おはようございます、けいまるです。

ツイッターで呟いたのですが、
確定申告の関係でけいまるスタジオ部門だけをざーっと計算してみたのですが、なんとなんと前年度と比べて+109%の収益になりました!!!!

これもご依頼を頂いた皆様に感謝です!!
本当にありがとうございますヾ(◍'౪`◍)ノ゙♡

ツイッターで気になる的なツイートも見たので、
自慢じゃなく簡単な内訳と何をしたのか備忘録程度にしたためようかと。

計算を間違いやすいので簡単解説
+109%という数字は、前年度に1万稼いで今年度が1万900円になったということではなく、
1万円が2万円になったということです😇

1万が1万900円の場合は前年比+9%ということですね。

つまり+100%は倍になります!

で、どれだけ何があったのかですが、
単純に言えば50万円だったのが100万円ちょいになりました💕

しょぼ!!!って思ったな!?!?
失礼だぞ!!!謝れ!!!

100万円ってすごい金額ですよ!
高校生アルバイトと主婦が年間で国から許される金額ですよ!!
宝くじ3等当てたことありますか?!

ツイッターのアプリ開発者を見てても、たくさんリリースしても計1万円超えてない人なんて山ほどいるみたいですしありがたみ!

副業でこれは充分ですしまだまだ成長は見込めるなと思います!!?


◾︎簡単な内訳
大まかに全体が100(万)として

・素材制作の原稿料 64(万)
・関わったサークルからの分配 35(万)
・グッズ販売 1(万)

って感じです!
材料等の経費は0です。

以下で試行錯誤の詳細!!


・素材制作の原稿料64
前年度はだいたい50の内の30くらいだったような気がします。
なので倍よりも上くらいかなって体感です。

単価は前年度は5000円スタートだったんですよねー。
知名度もなんもないし当初は練習のつもりだったので。

ややこしい依頼とか、素材だけ持ち逃げとか、スケジュール空けさせて依頼なしとか、破天荒な方がかなりいらっしゃいましたので、
振り切るために今年度からめーーーーっちゃ悩みましたが解像度別にして値上げしました。
(個人サイト参照)

普通の解像度の依頼だと7000円くらいの値段設定になるようにして、
最小3000円、最大2万円くらいの料金幅を設定した感じです。
どうやらこれが功を奏したようですね!!

基本的に「お仕事募集中です!」って書いてる人は料金設定を書いてなく、それなのに「相場知らない奴が買い叩いてきたww」とか一時期残念絵描きさんがSNSで晒しを流行らせてましたけどあんなのクソオブクソの所業ですよほんと…自分の首を絞めてるようなもんですよ…。

そういう関係もあって依頼者は不安だったりすると思うので、依頼料をちゃんと公表して、他所では少ない解像度別の値段設定もして、リピーター向けのサービス枠も追加してみたり、必要な方には請求書も出して比較的ユーザーフリーに努めてみました。
これは非常に良かったと思います。

で、値上げのおかげで破天荒な方もほとんどいなくなりました!
今の料金感が良い感じの層にフィットしてそうです。

これで単価平均は1万円くらいにあがったでしょうか!
なので64枚以上の素材は確実に作ったと思います。

で、色々ご意見も頂くわけですが…

「こんなに安くて良いんですか…?」
というご意見が一番多くて僕はめちゃくちゃビックリしました。

厳密に言えば安い理由もありますが、
設定者としては「高いやろなぁ…でも仕方ない…!」って思って値段付けてたので本当にビックリしましたよ…これは…!

さらに設定金額よりも多く原稿料を頂いたケースも何件かありました。
(暗に推奨してるわけじゃないです)

本当に助かりました。
ありがとうございますヾ(◍';౪;`◍)ノ゙

基本的に値上げってマイナス面しかないんですが、やって良かったなと今回は心から思いました。

クリエイターさんで破天荒な依頼者や金額に悩んでる方の相談もよく聞きますが、素直に僕は金額を上げることをオススメしてます。

依頼件数減りそうとか思いそうですが、そういうケースと当たることも少なくなって、値段だけに慎重に選びたいような良心的な方も増えて、相対的に原稿料も増えて心に余裕ができますよ!
味をしめてやりすぎはダメですけど!

あと頑張ったことは、クリエイターさんの会合に出たりするようにしたり、大量配布するようなチラシをお手伝いしたり、色々してみました。
いろんな方とコミニュケーションとパイプを持つことで確実に直接的な依頼は増えました!

来年度のネタバレすると現在進めてる依頼だけで、今年度分100の依頼額は優に超えてます。

街のゲーム素材屋さんが浸透しつつあるのかなと思いつつ………嬉々として依頼してくるみんなが恐ろしいわ!!!!!!!


で、他の予想外だった部分が安い理由にちょっと掛かってくるんですが…

「有料ゲーム素材を納品してもゲームが公開されない!!!」

各サークル様で何らかの事情はあると思いますしので悪いとは言いませんし催促するつもりもありません。
ですがこれが地味に辛いのです!

なぜかと言うと…素材の安さの理由。

安い分、当然使い倒してもらって良いんですけども、
この何で原稿料が安いのかって言うと…理由の大部分を占める宣伝費を抜いてるからです。

ゲームとかなんらかに素材を使ってもらって初めて宣伝になるんですが、素材が使われないと宣伝にならないわけです。

事実上の「没」なのでちょっと凹みますし、逆に金取って良かったんか…?と悩むこともしばしば。。

没の割合は、1-2割くらいでしょうか。
このデータは多いでしょうか?少ないでしょうか?w


・関わったサークルの分配35
単純に加入してるサークルメンバーとしての分配と、
「今は素材の原稿料が支払えないので、納品後のパッケージの売り上げから分配でもよろしいでしょうか?」というようなケースが混ざってます。
後者はけいまるEYEでしっかりサークを見極めて、信用と自己の余裕がありそうならばオッケーを出すことがたまーにあります。

こんなところですね。


・グッズ販売1
グッズ販売ってなんやねんって言うと、あのTシャツです。
(→ https://www.ttrinity.jp/sp/shop/k027/ )

そう!!お寿司Tシャツ!!!!
ぶっちゃけると1枚2500円くらいしますけど、1枚売れても300-500円くらいのデザイン報酬しか発生しないんですよね。

生産から配送まで代行してくれるんで良いんですけど、単価が高くアピールできる商品性の物だけに雀の涙で勿体無い箇所ではあるのでどうにかしたいポイントでもあります。

ここは余裕ができたら改善していきたいですね!

買ってくれた人サンキューな!!!!!
(ツイッターで普段使いの写真載せてる人もいて内心めっちゃ嬉しかった)


・やりたかったこと
本当は素材集とか、LINEスタンプも絶世期だったので、けいまるスタジオの売り出し中に副次効果をねらって出したかったんですけど、忙しすぎて出せませんでした。。

あとはツイッターで案外注目と期待度が高かった関西弁キャラ翻訳サービスとかとか。

正規サービス開始してないですけど、k027☆hotmail.co.jpにでも「関西弁翻訳の件について」なんかで送ってもらったら全然翻訳しますよ。
ただ、報酬面をどうしようかなと。

同人で関西弁翻訳の相場なんてないでしょうしww

この辺はamazonの券でも、ほしい物リスト公開してお気持ちでも良いかなーって思ってます。
ちょっと料金感は調べますけど。

2017年はどうにかしたいなぁ!!!!?!!?!!???


世界のどこかの誰かの参考になりましら幸いです。

商売は悩む前に始めて成功するも失敗するもなんでも吉ですよ!

おわり