少し前のお話ですが、
「けいまるスタジオ」という個人サークルをついに立ち上げました!!

いえーい!!!

命名はプログラマーの283氏なので、当方は一切責任を持ちません(屑)

どういうコンセプトのサークルなのかと言いますと…


「流行に乗りながらも流行には乗らない新しいゲーム開発を目指して儲けたいサークル」


です!!!!!!!

どういうこっちゃ?


まず第1に
「流行に乗りながらも」の点。

これはゲーム業界にあらずともそれぞれの分野で流行というモノは存在しますね?

2015年のゲーム開発における流行というモノは、少し下火になりつつありますが「スマートフォン」というモノがまだまだ根強く開発されています。

そして「艦これ」を筆頭にしたキャラクターコレクションゲームも多く登場しています。

つまり最初の「流行に乗りながらも」というのは、大まかなハードウェアやジャンルを指す事になります。


そして2点目
「流行には乗らない新しいゲーム」

矛盾してるじゃねーか!!!

いやいや説明させてください!

例えばいま流行りの「コレクション系ゲーム」があります。
皆様はプレイした事はありますでしょうか?

残念ながらどれもほとんど同じゲームシステムとなっております。

…同じゲームシステムになるのも理由はあるんです!

ほら、確実に成功してるビジネスはキャラクターを変えてもまずまず成功するじゃん?

ソーシャル向け開発会社は堅実なので同じシステムをパクって開発して私腹を肥やすのです!


僕はその体制が気に入りません。

だってそれはゲーム開発とは呼べません。
絵と宣伝に投資したただの模倣です。

なので、僕は可能な限りゲーム性のあるシステムに変えて喧嘩を売りたいのです!

だってそれが本来のゲーム開発だからですヾ(◍'౪`◍)ノ゙

たまには王道システムも作りたくなると思うけど許して!!

とりあえずそれが2点目の
「流行には乗らない新しいゲーム」です。


3点目の
「ゲーム開発を目指して儲けたいサークル」

露骨に書きましたごめんなさい。

でも!!!だって!!!お金って!!!

組織の体力と同じですよ?!!?!!

体力のないキャラが敵と戦えますか!?
無理でしょ!!?

生きてる限りお金が欲しいので、お金を得るゲーム開発を目指します。

ソシャゲみたいな廃課金者を生むようなシステムにはしたくないけども、せいぜいコンシューマのDLCや広告収入みたいなモノを想定しております。

ソシャゲの確率・ガチャ地獄でお金がない人は特定キャラが絶対に手に入らないってのはゲームとしておかしくない?

なので、課金装備アイテムを作ってもゲームをプレイしてたら手に入れようなシステムにします。

ゲーム内条件が厳しくても許して!

先に後者を書いちゃったけど、基本はゲーム開発です。

コンシューマ開発会社に就職してグラフィックチーフも経験させていただいて、いろんなジャンルのゲーム開発のノウハウも獲得して、サークルに協力してくれる友人もいます。

本当にありがたい限りです!

なので期待されてるかはわからないけども、少なくとも作って良かったな!って開発メンバーで思えるゲーム開発をしたいです。

ゲーム開発に対する情熱は常に持ち続けます!!!

…たまにグッズとか売りたくなっちゃったりしちゃったりして販売し始めても俺を許せ!!!!
全ては体力作りだ!!!

そんなこんなで書き連ねちゃいましたが、けいまるがやりたい放題したいが為に作った組織であることにはなんら変わりありません。

ゲーム開発しながらゲーム素材やグッズも売ってる未来が見えますが、経験的にも興味的にも色々展開してみたいので許してください。


組織運営もリアルSLGです。

モノを作って売って、開発してまた売って、人と関わって多方面と協力しての繰り返し。

きっと楽しいですよヾ(◍'౪`◍)ノ゙


今日はサークル発足のお知らせを書きました。

次回は開発中のゲームに触れていきたいと思います。

6末に更新した記事の「スマホ向けパンツ育成ゲーム」の発展版になります。

パンツ育成ゲームは…
パンチラ演出がリジェクトされるそうなので泣く泣く凍結しましたヾ(◍';౪;`◍)ノ゙

ちょっとまたいつか演出を練り直して再出発したいですね…。


そんなこんなでサークルとして初の日記でした。

「けいまるスタジオ」を今後ともよろしくね\\\\٩( 'ω' )و ////

おわり!