おはこんばんちわけいまるです!!

FPS歴戦の戦士けいまるいざ逝かん!

ということで、噂のBF4のベータテストに参加してみた感想です。
※機種はXBOX360となりますので、他ハードとの仕様や操作性が多少違いがあると思いますのでご注意を

BFは1942出た辺りからやってます☆


まずヤバイところから。


「えっこれ、ベータでこの症状大丈夫なん?マジで?」


用語も含めつつ簡単に何を見たかと言うとですね・・・
DLして即行プレイし始めて、銃とか建物とかの3Dモデル、テクスチャデータが読み込まれて表示されていくわけじゃないですか。

5分ぐらい走り回ってもローモデルしか表示されてなかったんですね。
(ローモデル:表示ポリゴン数を削減する為に遠景で表示するためのモデルデータ)

ゲーム中に遠くの木を見てもペラペラに作ってるけど、近くに行けばちゃんと立体的なデータが表示されていきますよね?
それが常にペラペラのデータの状態。

多分一番顕著に出てたのが、SCARとショットガンのアイアンサイト。
ローモデルだから穴が開いてなくてエイムしたら何にも見えない。ベータでこれってマジで大丈夫なん?箱だけ?


それとコンクエストで言うと中国側の最初の確保拠点のエレベーターで昇った屋上の辺りも表示がおかしい。
壁が透けて見えるし、敵も透けるしでアレはダメだよ。


あと破壊モデルと正規モデルが同時に表示されてるモデルデータのせいでZバッファがヤバイ。
(Zバッファ:モデルが重なってジラジラして見えるヤツ)
Zヴァッファ







この画像みたいな症状



だから余計なポリゴン数食って表示も遅れるんだよ・・・まさか新エンジンの仕様とかじゃないよね・・・?

正規モデルをバラバラにして表示させておくんじゃなくて、
 正規⇒(崩壊判定時に)崩壊モデル⇒倒壊モデル にした方がポリ数も表示もおかしくならないんだけどね。
真ん中のデカいビルを眺めてたらよく分かるよ。薄いボード板も分かりやすい。


それと、真ん中のビルが倒壊する際に室内で戦ってた場合の判定。

まずBF4を起動させたらいい感じのムービーが流れるんだけど、それを見たら確信すると思う。
というか俺が思った。


「おお!!倒壊時は滑りながら撃ちまくれるんだ!!」

 ↓

ゴゴゴゴゴゴ(倒壊時の音とワクワク感)

 ↓

「オゥ!(死亡時の叫び)」

 ↓

「は?(威圧)」


なんで即死判定なんだよwwwwwww
即死判定出すにしても、もうちょい崩れる演出とかエフェクトとか入れろよwwwwwwwひでえwwwwwww

他にもビルとか道を落盤・倒壊させるにしても決められた場所の柱を破壊しなきゃダメなのwwww
それ結局、道端のオブジェクト破壊してるのと変わらへんで節子wwwww

いい意味で期待を裏切ってくれた。

あとヘリの操作性の改悪。
コントロールで変えながら試してみても想像以上に動けなかった。

ファッキンフリーズもクッソ多い


ここから、良かった点と比較しながら部門。

・分隊メンバーが4人から5人へ
 一人増えました。ベータで真意は汲めなかったので、本編で汲み取るしかない。

・分隊スコアによるスキル付与(フィールドアップグレード)
 分隊がポイントを稼げば稼ぐほど、設定したスキルが強化されていく新システムなのですが・・・
 箱だとフリーズ落ちしまくってあんまり効果が感じれない。

・マガジンリロードがベガス方式へ変更

 30発マグで15発発砲して予備が60発だったなら、従来のリロードでは予備が45発残るけど、今回は30発残るようになりました。
 つまりマガジンの残弾は切り捨てという感じ。
 リアルで良いけど、今回のBFは対人戦が結構強化されてしまって比較的動き回るから、いままでハキハキ動いてたプレイヤーは弾薬欠乏⇒孤立に陥りやすい。
 サポート兵の必要性は重要になったけど・・・

・ポンプ式ショットガンのリロードについて

 上記のような計算式を用いてしまったせいなのか、ただの見落としバグなのか分からないけど・・・
 6発撃って残弾0発の予備36発としてリロードすると・・・1発装填する度に予備から6発持っていかれます。
 つまり、全部装填し終えると6*6=36。 予備が0発www なにこれwwwww
  ちなみに一回の弾薬補給で6発分しか補給されません。
 これは直さなきゃダメだしベータ前に分かってたでしょと。

・ショットガンのマズルアタッチメント
 今までの改変アタッチメントは、弾種切り替えだけだったけど(スラグとか爆裂式とか)、
 今回は取り付けるマズルによって、散弾方式が円形⇒水平方向になったりとなんか楽しい感じ。
 種類があって困ることは基本無いのでこういう点は微妙に嬉しい。

・要救護者の蘇生可能時間の短縮
 上記でサポート兵の必要性を書いたけど、ちょっとこの点はアサルトに対する改悪のような気もする。
 今までがバンバン復活しすぎてたってのはあると思うけど、比較的それで楽しさが持ってたと思う。
 それを覆す装備があるのかちょっとアサルトの今後が気になる。

・スナイパーについて
 今回の上海マップは高低差がかなりあって、最高度のビルからパラシュート降下すれば、マップ上のどのビルにも大体降下できるようになりました。
 今までもヘリボーンすれば良かったけど、中々タイミングも合わないしねえ。
 なので、結構スナイパーが多くなったり。

  そしてスナイパーに嬉しい着弾距離の修正を200m間隔で行えるように。
 要は、従来は弾の落ち方が激しくて、敵のかなり上部を狙っていたんだけど、それが自分で修正できるようになりますよと!
 スナイパー合戦が熱くなりそう!!

・工兵について
 特にありません((^ω^三^ω^))

・クロールと潜水
 泳ぎ方が二種類追加されました!!
 早く泳げるクロールと、敵からの銃弾を避けれる潜水!! 
 フレンドとプカプカ浮いてる敵兵をターゲットに銃弾の雨を浴びせてたのがいい思い出・・・

・ナイフカウンター
 正面からナイフで切り掛かられたら、1ボタン入力をすることでナイフカウンターをすることが出来ます。
 相手のナイフを掴んでそのまま相手をキルできると。
 
 実際1ボタンじゃ簡単すぎて確実にキルし返されるのがとてもハイリスクなんだけど。 
 カウンター時にだけ、ランダムボタン表示にするとか、連打ゲーにするとか、
 カウンターされた側は瀕死で、した側はハンドガン装備にするとか、何か対策が欲しいです。

・破壊表現
 BF3よりかは崩せるオブジェクトが増えた印象。
 だけど、上記の通り特定のオブジェクトの特定の場所を攻撃して、ようやく地形が変わるレベル。
 あまり過度な期待は禁物。BFBC2よりは破壊できない。

・光の表現
 ちょっとリアルになった気がする。
 でもレーザーサイトやフラッシュライトで、敵の目を潰すってことが出来なくりました。
 なので完全にオシャレアクセサリーに。 もしかしたら変更来るかも?

・ドミネーション
 いわゆるCoDと同じゲームモードのドミネーションが追加されました。
 このモードでは車両が出現せずに、狭いMAPで占領戦と歩兵戦闘を楽しめますよと。
 
 もうね、前見ても振り向いても敵しかいねえ。
 これに加えて、ベータでは遊べない、更に歩兵戦に特化したモードがあるんでしょ?どうなるんだよwww


 まーなんだかんだ言ってもベータ版ですから。 

 ベータ版ですから!(期待)

一部発売日伸びたし、なんか変更加わるのかね。どうだろうね! そんな感じのベータ体験でした。
 長々と失礼しました。

 てか、次世代機って64人で戦えるんや!!すげえなぁおい!
 はよ欲しい・・・ 買うならXboxOneですよもちろん(´∀`*)


 これにておわり!!!