◼︎星のカービィオーケストラコンサート

先日、星のカービィ25周年記念オーケストラコンサート大阪公演に行ってきました。

めっちゃ良かったです…

ソフトごとの数曲のメドレー形式で、合間合間にトークが挟まって2、3時間という感じでした。

ゲストは開発の桜井さん、熊崎さん、コンポーザーの方と、でんぱ組の人と、カービィ声優の大本さん。

トークもめっちゃ面白かったしプロ生アテレコすごいですね…。

あとは開発秘話も出てきて、大阪公演限定のメタナイトの由来とかも聞けて幸せでした!!!

個人的に星のカービィは64を最高にやりこんで、BGMも64が一番大好きで、コンサートで中でも一番好きなリップルスター(ステージ選択画面)が流れたのは最高に良かったですね…。

とても贅沢な時間でした。
ありがとうございました。

いろんな話聞いてモチベーション上がりますし、保留にし続けてることをちゃんとやらないとなーってつくづく思いました。

ゲーム制作を職業にするのは楽しいんですが、プロジェクトの月単位で拘束されるので、どうしても時間の進みが早くて休みも取りづらいんですよね。。

パンツのゲーム作るぞー!!って言って気づいたら1年以上経ってますよ…自分の中ではちょっと前くらいの気持ちなんですけどおかしいですね…。

今の仕事が落ち着いたら、自分のやりたいことに注力しようと思います。

けいまるスタジオのゲーム素材受注もスムーズにしたいですし、素材販売もしたいですし、ゲームも作りたいですし、アプリも作りたいし、グッズも作りたい。
やりたいこと多すぎ問題あるでこれは。


◼︎関西弁キャラ翻訳

けいまるスタジオの直近で新しく始めようと思う素材制作サービスはこれになると思います。

元々の発端は、ツイッターで、関西弁を調べて書いても間違ってたら叩かれやすいとか、関西弁キャラは入れたいけど言葉が分からないとかとかリスクが高いと聞いて。

リリースしてからは、依頼想定を把握するまで基本無料で設定、依頼もしやすいように簡潔にレベル分けを予定しています。

・あっさり
「せやな」
(一般の関西人の会話レベル)

・普通
「せやかて!なんやて!?」
(いわゆる関西弁キャラ、西の名探偵レベル)

・こってり
「きつーおまっせ」
(いわゆるコテコテの関西弁、キングオブミナミレベル)

・エクストリーム
「スピリチュアルやね!」
(関西人が聞けばイラっとするエセ関西弁キャラ)

翻訳依頼したいときは、キャラ設定と標準語で書いてもらった文面を頂く感じにして、内容は一言セリフからゲーム一本のキャラセリフ丸々に、ゲームじゃなくても音声作品に小説に同人誌なんかもオッケー!
声とか入るならば関西弁の肝のイントネーション監修もやりたいっすね!!!

ページ作るまでもうちょいお待ちください!


◼︎備品

3年前に買ったLGのメインモニターが、電源ボタンがチカチカしてて、何度押しても起動しにくくなって、後ろのコードを挿し直してようやく起動するように壊れてしまってさあ大変!

買い替えですね…。。
なお、7年前くらいから使ってる三菱のサブモニターは未だに壊れない模様。

あと本棚が足りません。
これも要買い替え案件…。


◼︎クロスアカウント
ジャンプ新連載1話でこんなにつまらん漫画初めて読みました…申し訳ないけど褒めるとこ無くてクソつまらん(辛辣)

君の名は。みたいにしたいのならば、喋る人間0とか言っといて次のページで幼馴染の悪友は出さない方が良かったのでは…。
出しても険悪設定にするべきだった。それでアイドルとSNSで二人の世界を育んで仲良くなる設定にすれば良かったのに、幼馴染をステレオタイプの謎オタクから助ける話は、話の本筋をブレさせるだけの悪い要因だと思う。
他にも読んでて作者の感覚が古いし、色々矛盾してるし、主人公がクズとかゲスとかキャラが立ってるなら良かったと思うけど、ただただ不快なだけで感情移入もなりたいキャラでもないし、話の展開的に読み切りですって言われても違和感ない展開の仕方で、なんかもうすごい漫画を読んでしまった。
打ち切りでどう終わらせるのかそこだけ気になるよ…!


◼︎前回の続きからの終結?のお知らせ

(読んで良い気分にならないと思うのでもどる推奨)

前回の日記の素材発注の値段上げに関して、今の仕事が落ち着くまではしばらく今の値段で置いておきます。

値段のページの更新が掛かった時点で、その値段で発注スタートとなります!ごめんね!


相手方から色々とメールを頂きました。

徹夜明けで暴言お許しくださいとか、責任の所在やら民事訴訟やらブログは名誉毀損予告なのか?いついつまでにお返事お願い致しますとかとか…
寝てからメール送れよって笑ってツッコミつつ、向こうから勝手に攻撃しといてこの対応は失礼すぎるし、何かあったらさすがに怖いなーと、Amazonで防刃チョッキ欄を見てたり法律詳しい人を探したりで何日か手間取りました。

別日の最後のメールに、これまでにお願いした項目は全て忘れてください、ツイッターアカウント削除しましたと、されたことに対しての謝罪もなしで書かれていて、寝て冷静になったんだろうなってまた笑いましたけど、本当の本当の本当の本当にこれまでないくらいにムカつきました。
それならば不安を掻き立てるような内容は最初から送らないで頂きたいです。

相手方から依頼をキャンセルしてきたので了承したら、一方的にツイッターで攻撃しはじめてきて、真摯に対応して無視してたら、いいように責任転嫁メール送ってきて、最後はこちらからのお願いは忘れてくださいとツイッターアカウントも削除。

◯したいだの無責任野郎だの自身のことは棚上げして名指しでSNSでボロクソに引っ掻きまわしといて、最後は謝罪もなしで消しましたさよならってムカつかない人なんていないですからね。

あと業界の先輩として忠告ですが、業務経歴を聞いてもないのに社名とタイトルと関わった箇所もわざわざご丁寧にメールで送りつけて頂きましたけど、それしない方がご自身のためですよ。
(というか契約的に第三者に開示してええん?)

相手が僕じゃなかったら、経歴とお名前を某巨大匿名掲示板に晒されて、契約会社と発注会社に無言電話の嵐で、あなたに今後一生、発注が来なくなりますよほんとに。
送った相手が関連会社や取引先に勤めてる可能性もありますよね。
ゲーム業界は思ってるより狭いです。
横の連絡速度すごいです。
僕があなたの上司じゃなくて良かったね!(意味深)

それと他人からもらった個人的な領収書も晒さない方が良いですよ。
あなたの信用度落ちますよ。

ツイッターはアカウント削除でオールオッケーですけど、メールは証拠が残りますから、徹夜明け()でとか失礼な言い訳でもう送らない方が良いと思います。



最後にこれは見てる人にお願いですが、前回の日記と今回の日記もツイッターでも、こちらからは誰なのかを特定できる内容は一切記載しておりません。

誰なのか分かったとしても、その方に嫌がらせをしたらダメですよ。

本当か知らないですけど、メールで誰かに嫌がらせを受けてるとも書かれてましたので、一応上記で注意をさせて頂きます。
これ以上は当方は知りませんし、関与いたしません。双方で解決してください。
絶対に送るなよ!絶対に送るなよ!!絶対に(ry

相手に送るくらいならばけいまるに激励のメッセージを!!!
激励のAmazonギフトを!!!!!!!

けいまるスタジオへの差し入れ()

本来はこういう記事は書きませんし書きたくないし書く予定も無かったですが、一応本当なのか分からない嫌がらせへの注意も書いてあげないとダメかなと良心で思った次第で、これは僕からの最後の優しさです。
諸々の謝罪を求めてるわけではありません。
何も送ってこなくて良いですからね。

お目汚し失礼いたしました。
以上で件の話は終結としてよろしくお願いいたします。

けいまる