けいまるがアレ書くだけのページ。

好きなときに好きなこと書くだけ。スマホ向けゲーム開発、趣味、創作メイン。最近は変なもん食ってます。

いえーい٩( 'ω' )و

2016年03月

劇場版けいまる 嵐を呼ぶデンティスト!!!(後編)

ついに!!!

歯医者が終わりました!!!!

いえーーーーい!!!!!

なんだかんだで3ヶ月通いましたね。

ラストは4箇所と言われてた軽度の虫歯も7箇所くらい治しました。

ラストは
「全体的に綺麗にしていきますねー!!」

と言われて何をするんだろう?って思ってたら、
なんと金切音を奏でる細長いドリルみたいなのを歯間の根元に差し込み始めたのです!!!

うわ!!!!裏側に貫通してる!!!これ大丈夫なの!!???!!??!!

どうやら歯石的なのを取ってたみたい!?!

血みどろオンパレードですが綺麗になったよ!!!

あと凸凹してた歯の表面も平らにされてるゥ!!

というわけで僕の歯科医通いは幕を閉じました…お金なくなった…次は9月の定期健診!!!


俺たちの戦いはこれからだ!!!!!


つづく!?

けいまるスタジオからのご依頼時のちょっぴりのお願い。

素材依頼等において色々あり、少しお願いがありますのでまとめました。
ちょっと長いです。
一番下に無償受注に関しても書きました。

たまーーーに更新されます。
察してください♡

当方以外でも他者への依頼時や製作時に参考にもしてみてください!


◾︎具体的な指定
ある程度お任せでない限りは、こういう部屋でこういう物があって等の可能な限り具体的な指定をお願いいたします!

◾︎資料不足
シナリオデータやキャラ等を添付していただければ抜き出されてる資料の範囲内で反映できますが、ない場合の納品後に「シナリオであるこれがありません」「ここはこういう雰囲気なんです」「キャラに合いません」等言われる事が多いです。
資料や指定抜けのチェックをよろしくお願いいたします。

◾︎ゲーム外データをゲーム用途と言い張って明らかに安くご依頼される場合
こちらは印刷用解像度(dpi)を料金項目に追加という対応をさせていただきました。

◾︎解散、超失踪、連絡不通
同人あるある!!!
どうしても仕方ない場合はありますので、ダメだった場合は、一行でも一言でも構いませんので連絡してください。
連絡なしでこれが多いです。
素材をある程度製作してから上記をされました場合は、製作データを素材集として販売回収いたしますのでよろしくお願いいたします。

◾︎スケジュールの予約をされてドタキャンもしくは不通
○月ごろからよろしくお願いいたします!というお話になって、○月にお話が来ないので連絡を入れると不通、もしくはやっぱり無しでという返信があります。
非常に困りますので、分かった段階で前もってご連絡よろしくお願いいたします。

◾︎クオリティへの罵倒?
基本的には無料で修正対応しておりますが、サンプルにあげてます以上のレベルの物を納品しても、箇所の修正対応をしても、最後までクオリティが低いとおっしゃられるケースがあります。
値段を下げて欲しいのか、こき使いたいだけなのか、本当に低いと思ってるのか分かりませんが、必要以上に仰られるのならば、もっと上の値段でもう少し上手な別の方にご依頼した方が効率も時間のロスも無くて良いのではないかと提案いたします。

◾︎企画の変更に伴う無償化
有償ということで企画に参加し素材も半分以上納品していた段階で、「ゲームが無料で配信することになりました。なので素材も無償でよろしくお願いいたします!」と変更を求められたことがありました。
稀に自発的に無償案件に参加する事はありますがそれは好きでやっていることなのであり、有償でお願いされた物が無償に変更よろしくは無理な話ですし、そうするように仕組んでいたかのような意図的なものを感じざるを得ません。


以下は当方以外でも当たり前のことですが…

◾︎SNS等の発言を引用して意図とは違う話に歪める
ジョークの範囲内なら分かりますが、当方のSNS等の発言を引用して、引用元の意図とは違う方向に話を歪めて攻撃する行為はやめてください。
素直に迷惑ですし、場合によってはご依頼を破棄せざるを得ないことになりますのでご了承ください。

◾︎第三者に既成事実化、嘘を風聴する行為
飲み会やSNS等で当方の行ってないこと、こうすれば無料で請け負ってくれましたよ!等、ジョークの範囲内に含まれない嘘を風聴する行為は、場合によっては名誉棄損ですし、今後の第三者との関係で誤解を生みますし、意味がわからないのでやめてください。

◾︎職務経歴をサークル外の第三者に流す行為
素直に聞かれた場合やアピールや製作工程のスムーズ化の段階で、こういう仕事をやっていましたと、オフレコで製作した商業のゲーム名等を出す場合があります。
ですがその情報共有はサークル内だけで留めてください。
それを当方の見ず知らずの第三者が、インターネットの動画配信サイトで、当方の名前とタイトルをお喋りされて配信していたことがありました。
(こちらは視聴者様から連絡がありました)
こういう事になってしまった事案もありますので、当方以外にももちろん迷惑が掛かりますので、本当にやめてください。


こちらは少し番外編の項目等!!

◾︎素材を納品させて頂いて金銭も受け取ったゲームが発売されない
納品されたデータをどうしようが勝手じゃないですかという意見は分かりますしその通りなのですが、比較的安定しているクオリティで料金もお安くさせて頂いている理由としては、「広告・宣伝費を抜いているから」です。
なので当方が宣伝されるには「素材を納品したゲームが発売される」しかないのです。
上記で言う発売されないは1年以上くらいを目安にしてます。

サークル様で色々理由はあると思われますが、納品後も活動を休止しているサークル様は今の所ありませんので、運が悪かったのかな?と思っています。

◾︎無償での素材発注
上記で少し出てきましたが、有償配布に関して無償で受注はまずしておりません。
ですが、無償案件として発注を頂き、その時と場合によっては受注させて頂くこともあります。
ご連絡して頂ければ受注できるかその都度ご案内させて頂きますが、目安として、複合するほど無償受注ができる可能性が高い項目は以下の通りになります。

・納期に十分に余裕がある
・無償配布のいわゆる「フリーゲーム」である
・発注数が極端に少ない
・クオリティが低くて構わない
・工数がほとんど掛からない発注データ
(手だけが映っているイベントCGの手のみ等)
・後々素材集として販売しても構わない

後々思いついたり提案された場合は追記していきます!

ひとまずこれくらいでしょうか。
長くなりましたが、僕からのお願いは以上です。

普通の9割のご依頼はまず、このようなことにはなりませんので、基本的にはご心配されることはありません。

長文失礼いたしました。

ぼくがそうぞうしてたスマホゲームのみらい

いまから5年くらい前にスマートフォンが普通の学生にも普及し始めました。

僕が初めて買ったスマホは「Windows phone」で、機種変更するときにau北千里店の店員達の嘲笑の的でしたが、それはまた別の話。

そんなWPでも他の友達が持ってたandroidやiphoneやBlackBerryでもプレステくらいの3Dなら余裕で動くし、当時ゲームの専門学校生だった僕には「これはすごい、いつかコンシューマは叩き潰されるんじゃない?!」と思ってたんです。

それから僕も卒業して、コンシューマ開発やアプリ開発や色々経験してきまして…
そして5年後。

スマホはさらに高性能化、アプリも端末も普及していて、コンシューマの売り上げも減っていたりとスマホの影響は感じてますが、スマホゲーム市場はゲームとは呼べない物で埋め尽くされていました。

持ってるお金を「ガチャ」に投入して、好みのキャラをゲットして残りの余りでキャラを強化する。ただの札束の殴り合いです。
やり過ぎて消費者庁から指導を受ける会社も出てきました。

これがゲームと呼べるんだからすごいなぁって思います。

「ガチャ」はモバイルの頃からありますし運用さえ間違わなければ否定ではないのですが、ゲーム性もないあからさま過ぎるのには苦いな顔です。

というか市場にガチャゲーしかねえってどういう未来なの!!!

返して僕の未来!!!

まぁ…「ガチャゲー」のシステムは実は買うことが出来るんで、それに買い叩いたイラストとかぶっ込んで運用したら「お金のなる木」が完成するんで、そりゃこぞってみんな「ガチャゲー」作るわなっていう…。

とか言いつつ、そんな中ようやく任天堂が立ち上がりました。
コンシューマと端末を繋ぐゲーム機です。
さすが任天堂!!!S◯NYとは違うぜ!!!!!

「殴り合わなくて良い!手を取り歩んでいこう!!」

そんな姿勢に僕はとても期待していて、また想像とは違う明るい未来が見えてきたのかなと思いました。

おわり。
ギャラリー
  • けいまるスタジオ月報三月号だよ
  • けいまるスタジオ月報三月号だよ
  • 名古屋とFPSとけいまるスタジオと。
  • 名古屋とFPSとけいまるスタジオと。
  • GW旅行記 -大洗パンツァーフォー!編-
  • GW旅行記 -大洗パンツァーフォー!編-
  • GW旅行記 -大洗パンツァーフォー!編-
  • GW旅行記 -大洗パンツァーフォー!編-
  • GW旅行記 -大洗パンツァーフォー!編-
最新コメント
  • ライブドアブログ