こんにちは!
24歳でも散髪はセルフカッターなけいまるです。

昨日は同じ専門学校を卒業した友達と久々飲み会でした!
楽しかったですヾ(◍'౪`◍)ノ゙♡

潰れそうな会社で仕事がなかったり、
転職を試みようとしてたり、
不動産屋で専務やってたり、
DTPデザイナーやってたり、
ゲーム系の専門学校でも、
みんな色々な職種になっててお話聞いてて楽しかった٩( 'ω' )و

で、お仕事三年縛りの話が出てきたんですね。
ソーシャル系ゲームの会社で働いてるけど、
もう辞めたい!って感じの。

そもそものお仕事三年縛りってのは、
失業保険やら社会的信用やらうんたんの関係で三年勤務してから辞めるが妥当なのではないだろうか?って一般的な考えです。

じゃあゲーム系はどうなるの?って話。

ちなみに
けいまるはコンシューマ系に一年勤めてフリーランスになりました。
グラフィッカーチーフ経験有り。


可能なら三年勤めたほうが良いでしょうww
これは一般、ゲーム系限らずですね!

下はどうしても辞めたい場合。


PGさんは、
よっぽど変な人じゃない限り普通に再就職できます。

需要はどこでもありますし、
ソーシャルがモリモリ伸びてますし!

または自分でソフトウェア開発しても良いんじゃないかな。


グラフィッカーは代表作が無いとちょっち厳しいかも?

例えば「逆転する裁判シリーズの◯◯キャラを作りました。」

って言われたら「あー!アレね!!」
っていうキャラは知られてなくても、
ブランド力があり名刺代わりになるような作品が重要かなと思います。

上はコンシューマの場合だけども、
ソーシャル系絵描きさんはその辺厳しいですよ。

「戦国××の織田信忠を描きました。」

って言われても「えっ?」ってなったり、
知られてても「あのゲームで織田信忠って男と女がいますよね?」
とかになりましゅ。

代表作が無い場合は、
自身のフォリオで真っ向勝負です。

代表作があったらフォリオ勝負は無いって訳じゃないですけど、
メイン素材の担当まで任せてもらえてたのならフォリオはほぼほぼ問題なく通るでしょう。


プランナーはグラフィッカーに比べてもっと需要がありません。

下請けに行っちゃえば、
プランナーも全体のスケジュール管理業務がメインですしね。

でも代表作があれば攻撃力は抜群です!!
「あのタイトルの企画したの!?」
ってなること必至。

そしてラフデザインが出来るレベル以上の方なら重宝されるでしょう!

管理の合間に新規素材のラフデザインを起こしてくれる方は結構いて助かったりしました(*˘▿˘ 人)


音楽は知り合いがいないので分かりません。

でも大人数で担当する訳ではないですし、
ゲーム企業専属の音楽屋さんも超絶な関門だと思います。

元コンシューマ上がりの人がゲーム系音楽の会社を作ってたりしますよね。

音楽系の発注はそういう会社に行くのが多いのではないかなーと思いますw


上記でも何となく分かると思いますが、
ソーシャルは成長盛りでお金は入りますし、
そっち方面では再就職しやすいです。

ですが企業や商品のネームバリューはほぼ無いに等しいです。

作品によるけども9割くらいは無いに等しいでしょう。

プレイした事のないソーシャルゲームタイトルを聞いて代表キャラが思い浮かびますか?って事ですね。


長々書いちゃったけど、
辞めたいと思った時に辞めたらいいと思うよww

自分も副業の塊のような人間になっちゃったし、
でもそれで廃業とまではいかないからなんとでもなるんじゃないかな!!!(無責任)

フリーになるなら人脈は必要ですよ♡

社長の知り合いが何人かいるので助かりましたヾ(◍'౪`◍)ノ゙♡

持つべきものは友達!!!


最近のけいまるさんは、
アプリ開発と同人のソフトウェア開発に力を入れています。

素材作って単価作業するのが効率悪いなーって思っちゃいまして。

ソフトウェア開発は素材を集めて時間も労力もかけないといけないけども、
開発が終了すれば比較的労力が掛からずに販売できて、
その分将来的な収入は見込めますからある種の先行投資的な部分になります。

当たればもちろんデカい♂♂♂

いつでも開発人員は募集中です☆

ただ、開発にシフトして行ってる最中なので、
まとまった時間が取れないのと、
お金が折半になるのでその辺は迷惑をお掛けすると思いますけど!

そんな近況でした。

そのうち「パンツゲーム」と「けいまるスタジオ」な関しての話が出ると思いますのでお楽しみに。


「トマトいろはす」飲んだけど美味しかったよ??????????????


おわり!