けいまるがアレ書くだけのページ。

好きなときに好きなこと書くだけ。スマホ向けゲーム開発、趣味、創作メイン。最近は変なもん食ってます。

いえーい٩( 'ω' )و

2013年05月

第六稿。 ~設定画編~

■A・D・V!A・D・V!

スマホ向けにADVと呼んで良いのか分からないモノを作ろうとしてるんですが・・・主人公の設定画を描いてみました!
(背中のデザインが未だきまらねえええええ!)

主人公_キツネ_ライダース











(というかここでの公開がメンバーより先て!)

稲荷のお狐様をモチーフにしつつ、古典的な感じよりもラフな兄ちゃん設定なのでこんな感じに。

ジャケットをブルーと迷いましたが、やっぱり朱色系にしました!
日本の伝統色!ってのもありますが、神社の中でも稲荷系は鳥居に朱色を好んで塗装されてます。
朱色には厄や穢れを払うという意味があると言われてたり。

それに稲荷自体が、今でこそ産業の神様ですが、もともとは農業繁栄の神様ですからね!
狐信仰も稲作の天敵のネズミを駆除してくれるという事から始まって・・・(以下略)

そこまでせんでええやん!って言われたらごめんなさいですが、それが自分の性分なのでしかたないw
そういう意味で東方さんの設定付けはすごいなーと思います。ホント。

俺ももっとデザインセンス磨かねば(`;ω;´)


あとねーゲーム部分が結構悩んでたりします。
現場探索!⇒証拠見つける!⇒尋問!だともろに逆○裁判なので、途中で遊び要素を入れたいなーと。

現場検証でアイテムを見つけて、アイテム同士を合成すると”証拠”に変化して、それが武器になり犯人を追い詰める!

証拠には攻撃力があり、証人を追い詰めることが出来るけども、ダミーアイテムを合成してしまうと、通常よりも攻撃力が下がってしまったり!とかとか。
その部分をうまいことゲームに出来んかなと。追い詰めたゲージ量でストーリー分岐したりネ!

キツネを生かしたゲームなら「キツネとガチョウ」っていう戦略性のあるボードゲームがあるので、それに引っ掛けてもイイかなと思ったりはしますw
ただ、駒取るだけなら、言葉同士のクリティカルな掛け合いがいらなくなってしまうんですよねー。
その辺がホントに脳ミソ使う・・・w

良い案あれば教えてください(´∀`*)

デザインはまたそのうち上げるかもしれません!
・・・本業は3Dと背景職なのであまり期待なさらずに!

おわりっ!

(=゚ω゚)ノ ブログランキングクリックせよ! ↓
http://blog.with2.net/link.php?1503792:2136

第五稿。 ~いろいろ編~

■コミティア104
明日はコミティア104が開催されますね!
自分は現在もパッケージの裏面を製作中なので行けません・・・ww
 《ゆ 30 a》 の あいうえおカンパニーをよろしくお願いします!
 (サークルブログ⇒ http://a-iue-o-kompany.at.webry.info/)

描いた背景のサンプル!職員室_縮小03










主人公部屋_縮小









シャキーン(`・ω・´)


■スマホゲー
友人のPG(プログラマー)と3Dを使ったスマホ向けのゲームを作るんですが、
30分で簡単な仮モデルを作りました。

30model
















ドバァーン!!仮モデル君01号!!!

ちなみにSoftimageXSIというツールを使用しています。
今は・・・買収されてXSIじゃないんでしたっけ?w

まぁいいや!

こいつにボーンを入れて学生時代に使ってたFBXビューワーに突っ込むと・・・
isop
















なんとも卑猥な・・・

頂点が引っ張られてますが、XSI側でFBXを確認しても異常は見られず・・・このまま続行です。


isop_02








仮モーションを書き出してぶっこんだら動きました!やっふー!!
(相変わらずひっぱられてるけどw)

あと何個かモーション作って・・・っと思ったところで、上記のパッケージ思い出して今に至ります。

もうちょいモーション作ったらPGに引渡しです。
ちゃんと動けば良いけど。

あとボーンは、自作リグの勉強がてらやりたかったけど・・・
開発ペース的に今回は2足ガイドから作りました。

エラー出たら・・・((^ω^三^ω^))

ちなみに、リグ作成時にシャドウリグの上から二番目(だったかな?)にチェック入れて、エンベロープはバイプドのアッパーボディにかけてやりました。
書き出すときは、シャドウリグを中クリックして子ノード選択、さらにモデルも選択してFBX書き出しです。

専門学校の時に教師の方は何も教えてくれませんでしたよ!
自発的に勉強しなさい!ってことなら良いけども、シャドウリグのシの字も出てこない!
それの研究で棒に振る人もいましたからね!ぷんぷん!他の所は知らんけどw

こんな感じです。どんなゲームになるかはお楽しみに!

おわりっ!

(=゚ω゚)ノ ブログランキングクリックせよ! ↓
http://blog.with2.net/link.php?1503792:2136

第四稿。 ~関東コミティア編~

■関東コミティア

所属しているサークル
「あいうえおカンパニー」が5/5のコミティア104の≪ゆ30a≫に出展します!!いえーい!!
http://a-iue-o-kompany.at.webry.info/
(←ブログ)

ブログも更新週間に入り、シナリオライターのあけおさんが、直筆の4コマ漫画を執筆されていますw

当日は、けいまるいませんが、足を運んでいただければ嬉しいです(´∀`*)

ちなみに自分は背景とか色々担当ッス!!
パッケージも線画頂いて昨日塗りましたw

PK1_06_center_25
















(微妙にC83verよりもパワーアップ!?)
C83も持ってる方は(パッケージだけ)二度美味しいッスね!!

※内容はC83時のものと同一なのでご注意ください

更新差分用データも作ってますが、未だ歯切れの悪い状態なのでしばしお待ちを。
キャラクターも、シナリオも、演出も、背景もバージョンアップしますよ!!

ほらC83以降用の濡れ場ですよ、濡れ場!濡れ濡れ!!
やらしーなーおい!!

校庭_夜_濡れ濡れ_公開












ドヤァ・・・


おわりっ!

(=゚ω゚)ノ ブログランキングクリックせよ! ↓
http://blog.with2.net/link.php?1503792:2136
ギャラリー
  • けいまるスタジオ月報三月号だよ
  • けいまるスタジオ月報三月号だよ
  • 名古屋とFPSとけいまるスタジオと。
  • 名古屋とFPSとけいまるスタジオと。
  • GW旅行記 -大洗パンツァーフォー!編-
  • GW旅行記 -大洗パンツァーフォー!編-
  • GW旅行記 -大洗パンツァーフォー!編-
  • GW旅行記 -大洗パンツァーフォー!編-
  • GW旅行記 -大洗パンツァーフォー!編-
最新コメント
  • ライブドアブログ