けいまるがアレ書くだけのページ。

好きなときに好きなこと書くだけ。スマホ向けゲーム開発、趣味、創作メイン。最近は変なもん食ってます。

いえーい٩( 'ω' )و

「同人ゲーム.fes」に参加してきました(´∀`*)


ウィィィィッス!!
どうも~けいまるで~す!!!


ゲームの報告とか、懸賞当たったこととか、サバゲー行ったとかなんかいろいろ書きたいことあるんですけど、まずは直近報告です。


という訳で今回は9/21に開催されました
「同人ゲーム.fes」(http://doujingame.sakura.ne.jp/fes/)に
「あいうえおカンパニー」(http://aiueokompany.com/)として
サークル参加してきました(´∀`*)


最初に言っておきます。

終始めっちゃ喋って、コスプレまでして、ディスプレイも褒めていただいて、可能な限り挨拶もしに行って・・・
結構こなれてる感があったかもしれませんがけいまるは・・・



大阪イベント初参加です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
(東京は何度かお手伝いに行ってますが)



しかもサークルの看板を背負ってブースの管理者なんて今までにやったことがありませんでした。

もうめちゃくちゃ大変でした・・・

数日前に色々な用品を市内の少ない100均まで通いつめて、
なんかレイアウト構成考えながら品物を買いこんで組み立てては潰して・・・

あと開始時間分からなくて会場に問い合わせたりいろいろ・・・

そして当日!!!
トランクにソフトやらを詰め込んでケーナ(ツイッター)といざ出発!!!

開催される会場は日本橋メロブでお馴染みのあの近辺にある「ポルックスシアター」です。
アイドル達が歌ってライブをしている想像通りのあの場所です。


「なんか広めのエントランスとかがあってそこでやる感じなのかな?」


違いました。




観客達が汗と涙といろんな汁と声援で、思いを一つにアイドルやバンドに馳せ、ひしめくであろう!!



ステージ前の!!!!


よくあるあのスペースだ!!!!!!!






すげえ・・・!!!




ビックリしました。
もちろん良い意味で。



そして僕は同時に後悔しました。



「資料撮影用のカメラ持ってくるんだった・・・・・・」



背景屋としての職業病です。

というか商業でよくアイドル物の背景を担当してるくせにライブ会場に行ったことありません。。


とりあえず着いたので、周りのサークルさんに挨拶しながらトランクを開けてわちゃわちゃしてました。


当日の配置は右隣に
ヨーグルシンジケート様
(http://yooglesyndicate.com/game/top.html)

左隣に
黒柴亭様
(http://kuroshibatei.com/)

目の前に
ノナプルナイン様
(http://www.nonuple9.com/)

な感じです!!


ブースで荷物を出していると遂に来ました!!!


あいうえおカンパニーの音楽担当のLow氏(ツイッター)だーーーーー!!!!



キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!



もちろん初顔合わせです!!!!

凄くノリの良い人でした・・・


そして黙々とディスプレイを組み上げていって足りないポップを書き足したり・・・


そして完成!!!!


無題













(左に缶バッジとノートPCを置いてます)

家で組んでたよりも現地でノリで組んだほうが案外いけますね!!

これもまた経験!!!


そして僕は「PROGRESS」のショーヘイくんのコスプレを着替えるために二階控え室へ・・・





「資料撮影用のカメラ持ってくるんだった・・・・・・」





控え室ですよ!!控え室!!!プロデューサーさん!!!!

職業病発症です。。


とりあえずサクっとコスプレ準備して開場~~~~~~!!!!(´∀`*)


その後は流れに飲まれました。

めっちゃ人が来てめっちゃ喋りました。

近隣サークル様と作品交換しました。

Lowさんがヤニチャージしました。

熊野娘道たん」(http://across-bb.tv/kumanokodotan/)
のレイヤー様たちと「ツインテール」「ショタ」について盛り上がってハイタッチしました。

RETROGIC様」(http://retrogic.jimdo.com/)
に黒のポスカを貸しました。まさかあんなことに使われてるなんて・・・全色貸してあげれば良かったですね(´;∀;`)

Lowさんがヤニチャージしました。

15時ごろには「しずくのおと fall into poison」の無料体験版ディスクも全てはけました。

少ししたらなぜか補充されました。

でもすぐにはけました。

Lowさんがヤニチャージしました。

そして閉場寸前の来場者が減った頃にちょっと個人的に欲しかった作品を急ぎ足で買いに行きました。

またツイッターで紹介すると思いますが、


kyle.l様」(http://kyleluckyriver.wix.com/kyle-luckyriver-web)
の「Equivocal Survival

overload様」(http://overloadgames.x0.com/)
の「鉄道事業戦略 完全版」 を購入しました!!


SLG・・・凄く好きなんです・・・!!!

両者様共にフリーバージョンがありまして、そちらをずっとプレイしてました。。

フリー系のサイトに投稿されてるSLGは大体やり尽くしてるぜ~~~~~!!!!


そして、いままでお手伝いでコミケとかコミティアとか何年もイベントに出てきましたが・・・



買い物したことなかったんです!!



しかも欲しかった作品のサークルが来ている!!!!!!!



これは思いを伝えなければ!!!!!!!!!!!!!!



時間が無くて申し訳なかったのですが、
応援してますコメントをお伝えできてとても嬉しかったです。

これはとても良い物ですね。
覚えておきます。

皆さんも好きなサークル様にぜひ伝えてあげてください!!
応援していると伝えて喜ばないサークルはいないでしょう(´∀`*)


そして閉場!!!!!


もっと挨拶周りとかしたかったんですが、
片付けて着替えたら撤収しているサークル様もいて、
もっと早くまわっておけばなーと後悔しました。。

そんなこんなで初参加の「同人ゲーム.fes」でした!!

本当に良かったですよ。
イベントも大阪気質が出ていてとても活気付いてました。

お話させていただいた企業様も大阪は非常にゲームが熱いと言って頂けました。


ディスプレイ用品も買ったので、もうちょっと積極的に参加しても良いかもですね(´∀`*)


その後はあいうえお関東部隊と合流して風月に打ち上げに行きました。

大阪に風月は40店舗くらいあるんですけど、東京には3店舗くらいしかないんですよ!!(豆知識)


それではお疲れ様でした!!
またご挨拶に行かせてもらいますね(´∀`*)

次回はイベント後の打ち上げに参加しても良さそう!!


おわり!!

けいまるスタジオについて。

少し前のお話ですが、
「けいまるスタジオ」という個人サークルをついに立ち上げました!!

いえーい!!!

命名はプログラマーの283氏なので、当方は一切責任を持ちません(屑)

どういうコンセプトのサークルなのかと言いますと…


「流行に乗りながらも流行には乗らない新しいゲーム開発を目指して儲けたいサークル」


です!!!!!!!

どういうこっちゃ?


まず第1に
「流行に乗りながらも」の点。

これはゲーム業界にあらずともそれぞれの分野で流行というモノは存在しますね?

2015年のゲーム開発における流行というモノは、少し下火になりつつありますが「スマートフォン」というモノがまだまだ根強く開発されています。

そして「艦これ」を筆頭にしたキャラクターコレクションゲームも多く登場しています。

つまり最初の「流行に乗りながらも」というのは、大まかなハードウェアやジャンルを指す事になります。


そして2点目
「流行には乗らない新しいゲーム」

矛盾してるじゃねーか!!!

いやいや説明させてください!

例えばいま流行りの「コレクション系ゲーム」があります。
皆様はプレイした事はありますでしょうか?

残念ながらどれもほとんど同じゲームシステムとなっております。

…同じゲームシステムになるのも理由はあるんです!

ほら、確実に成功してるビジネスはキャラクターを変えてもまずまず成功するじゃん?

ソーシャル向け開発会社は堅実なので同じシステムをパクって開発して私腹を肥やすのです!


僕はその体制が気に入りません。

だってそれはゲーム開発とは呼べません。
絵と宣伝に投資したただの模倣です。

なので、僕は可能な限りゲーム性のあるシステムに変えて喧嘩を売りたいのです!

だってそれが本来のゲーム開発だからですヾ(◍'౪`◍)ノ゙

たまには王道システムも作りたくなると思うけど許して!!

とりあえずそれが2点目の
「流行には乗らない新しいゲーム」です。


3点目の
「ゲーム開発を目指して儲けたいサークル」

露骨に書きましたごめんなさい。

でも!!!だって!!!お金って!!!

組織の体力と同じですよ?!!?!!

体力のないキャラが敵と戦えますか!?
無理でしょ!!?

生きてる限りお金が欲しいので、お金を得るゲーム開発を目指します。

ソシャゲみたいな廃課金者を生むようなシステムにはしたくないけども、せいぜいコンシューマのDLCや広告収入みたいなモノを想定しております。

ソシャゲの確率・ガチャ地獄でお金がない人は特定キャラが絶対に手に入らないってのはゲームとしておかしくない?

なので、課金装備アイテムを作ってもゲームをプレイしてたら手に入れようなシステムにします。

ゲーム内条件が厳しくても許して!

先に後者を書いちゃったけど、基本はゲーム開発です。

コンシューマ開発会社に就職してグラフィックチーフも経験させていただいて、いろんなジャンルのゲーム開発のノウハウも獲得して、サークルに協力してくれる友人もいます。

本当にありがたい限りです!

なので期待されてるかはわからないけども、少なくとも作って良かったな!って開発メンバーで思えるゲーム開発をしたいです。

ゲーム開発に対する情熱は常に持ち続けます!!!

…たまにグッズとか売りたくなっちゃったりしちゃったりして販売し始めても俺を許せ!!!!
全ては体力作りだ!!!

そんなこんなで書き連ねちゃいましたが、けいまるがやりたい放題したいが為に作った組織であることにはなんら変わりありません。

ゲーム開発しながらゲーム素材やグッズも売ってる未来が見えますが、経験的にも興味的にも色々展開してみたいので許してください。


組織運営もリアルSLGです。

モノを作って売って、開発してまた売って、人と関わって多方面と協力しての繰り返し。

きっと楽しいですよヾ(◍'౪`◍)ノ゙


今日はサークル発足のお知らせを書きました。

次回は開発中のゲームに触れていきたいと思います。

6末に更新した記事の「スマホ向けパンツ育成ゲーム」の発展版になります。

パンツ育成ゲームは…
パンチラ演出がリジェクトされるそうなので泣く泣く凍結しましたヾ(◍';౪;`◍)ノ゙

ちょっとまたいつか演出を練り直して再出発したいですね…。


そんなこんなでサークルとして初の日記でした。

「けいまるスタジオ」を今後ともよろしくね\\\\٩( 'ω' )و ////

おわり!

【告知】steam配信開始!!!


海外のゲームSNS「steam」にて、
あいうえおカンパニーの「しずくのおと」が英語やらHDリメイクしてsteamにて登場しました!!



タイトルも「しずくのおと」から

邦題
「しずくのおと -fall into poison-」

英題
「sound of drop -fall into poison-」

と「毒」を強調したタイトルになっており、
従来のロゴの水色からダークネスな紫色の感じに変更させていただきました٩( 'ω' )و

毎度おなじみキャラ以外のグラフィック面を担当させていただいております!
イベントCGも背景もUIもモリモリ増えております!!


配信させていただく上でご協力を頂きました数々の皆様方に御礼を申し上げると共に、
「しずくのおと」をプレイしていただいた方の応援もあってのsteamでのリメイク配信となりました。
本当にありがとうございます。

今後steam以外でもダウンロードできることにはなると思います!

「しずくのおと -fall into poison-」は未だ開発中ですが、
もう少しで完成しますので完成版の配信まで頑張っていきまっす!
\\\\٩( 'ω' )و ////


たかしくん日記はもうちょい待ってね♡

おわり(ง ˘ω˘ )ว

簡単にポートフォリオサイトを作ってたんだけどブログに載せてなくってゴメンなさいって話


すっかり忘れてた♡

http://k02751.wix.com/k027

こちらに簡単なポートフォリオを載せたページを作ったのです。

あいうえおカンパニーさんしか載せてませんが、
そのうちガンガン載せても良いよと言ってくれる人がいる・・・は・・・ず・・・!!!!

関わったコンシューマは後々怒られても困るので載せてません。

2Dじゃなくて3Dで参加してることも多いし、背景だったりキャラだったり、
エンドロールは本名だから分からんだろうし・・・(´∀`;)

気になったら個人で聞いてくださいね(´∀`)

ブログのアクセス解析をしたら割と向こうから飛んできてくれる方がいてありがたいです。
ちゃんと更新しなきゃね・・・ごめんやで・・・。

おわり

たかしくんの同人ゲーム脱却記 ~ハジマリノ章~

この物語はTwitterで同人ゲームに関してつぶやいたら気になるというご意見がありましたので、
「同人ゲームからの脱却」を主にグラフィック面でテーマにした物語です。

「参考にしたら世界観が壊れたじゃねーかバーカ!」等の責任はこちらはもちろん負いません。

ご意見や疑問がありましたらコメント欄やメールにツイッター
所属しているサークル宛ではなく私宛にメッセージをくださいませ。
あくまでこれは、けいまる個人による発信物ですのでご理解ください。


--------------------------------


ピンポーン!!
ピンポーン!!

ピンポーン!!
ピンポーン!!

???「はかせ~!!!見て見て~!!!!!!」

ピンポーン!!
ピンポーン!!

(ぼくは たかし 今年度ゲーム系の専門学校を卒業したばかりの男の子!!
 なんとしてもぼくは自作ゲームを作りたいんだ!!!)

ピンポーン!!
ピンポーン!!

たかし「はかせ~!!!!!」

はかせ「こんな夜中になんじゃ!!うるさいの~!!!」

たかし「はかせ~!!見てよ~!!!遂に作ってたゲームのアドベンチャーパートが出来たんだ!!」

はかせ「おぉ!よかったのぉ!とりあえずうるさいから中に入っとくれ!」

たかし「わ~い!!!」

--------------------------------

はかせ「で、どんな画面になったんじゃ?」

たかし「これだよ~!!すごいでしょ!!!!」


1_同人風画面01

















はかせ「えっなにこれ?」

たかし「すごいでしょ!!!」

はかせ「お前wwwwwwwwこんな事のために起こしやがってwwwwwwwwwwwwおう明日来いよwwwwwwwwwwwwww」

たかし「えっこれすごくない?立ち絵もかわいいでしょ??」

はかせ「・・・なんだか画面が同人臭いのぉ?」

たかし「同・・・人・・・?」

はかせ「・・・どこからともなく専門学校生作品臭がするのぉ?・・・いや、もっとひどいのぉ?」

たかし(ぐずっ・・・うぅっ・・・)

はかせ「まぁとりあえず明日来ることじゃな!色々ワシが教えてやるぞい!!」

たかし「ええ!本当に!!やったー!!!!」

はかせ「その前にこれに名前を書くんじゃ。なぁにワシが教える教育契約証みたいなもんじゃ!」


スッ


たかし「それなら書かなくっちゃね!!!」


スラスラ・・・


はかせ(書かなくちゃのぉ・・・)


たかし「書けたよ!!はいっ!」

はかせ「しかと受け取った!!また明日くるんじゃぞ!!」

たかし「うんっ! ばいばーい!!!」


こうして、たかしくんと博士の物語は始まりました。

次回はどうなるのやら? おたのしみに!!

ギャラリー
  • けいまるスタジオ月報三月号だよ
  • けいまるスタジオ月報三月号だよ
  • 名古屋とFPSとけいまるスタジオと。
  • 名古屋とFPSとけいまるスタジオと。
  • GW旅行記 -大洗パンツァーフォー!編-
  • GW旅行記 -大洗パンツァーフォー!編-
  • GW旅行記 -大洗パンツァーフォー!編-
  • GW旅行記 -大洗パンツァーフォー!編-
  • GW旅行記 -大洗パンツァーフォー!編-
最新コメント
  • ライブドアブログ