けいまるがアレ書くだけのページ。

好きなときに好きなこと書くだけ。スマホ向けゲーム開発、趣味、創作メイン。最近は変なもん食ってます。

いえーい٩( 'ω' )و

名古屋とFPSとけいまるスタジオと。

おはこんばんちわけいまるです。

更新停滞気味で申し訳ありません。
先月から身内が二人ほど入院してしまいかなりバタバタしておりました…
いただいてますお仕事もかなり遅れが出ております。
ご了承いただいてますサークル・企業様には感謝です。

というわけで久々の雑記ですヾ(◍'౪`◍)ノ゙


◾︎名古屋
先月の中頃に名古屋に行ってきた話です。
上記でバタバタしていて、ストレスとか精神的にかなりしんどくなってしまいました。

そんな時にサークル「CINQ SYNCH」()の炭谷さんから
「打ち合わせで名古屋に行くことになったんですけど、けいまるさんも如何ですか?アマネさんにメロくんもいますよ」
と連絡が来ました。

「いや、そこに俺行っていいの!?」
って返信したんですが大丈夫大丈夫!ってことだったので、鬼畜公共交通機関使いなのでパパッと名古屋まで行って参りました!
(もちらん大阪から鈍行列車で♡)

名古屋で降りたのは2回目ですね〜。
前回は東京のイベント帰りに下車して、ノベルスフィアの人とご飯をご一緒させていただきました!!

その関係もあるんですけど名古屋って食のイメージしかない…!

というか最近のイメージ調査で名古屋は「魅力・行きたい」で最下位でしたよね…w

で、降りてみて駅周辺を歩き回った感想としてはかなり楽しかったです!!

名古屋駅よりも、歩いても行けるけど地下鉄一本の栄という辺りが20代くらいの人にはオススメかなーと!
ドン・キホーテとかあるんですけど、街並みもイメージ通りというか、繁華街や飲み屋が多くて楽しかったです。

名古屋駅周辺はブランド物のお店が多かった印象なので、そういうのが欲しい人にも向いてるかもです。

あと何故か名古屋駅の周辺にはゴミ箱が0だから、喉が渇いて自販機で空きカンや空き瓶を買ってしまったら自宅まで待って帰る羽目になるので気をつけましょう♡

そんなこんなで合流しました。

CINQ SYNCHの炭谷さん

人形師のアマネさん

「ファタモルガーナの館」の音楽でおなじみのメロくんさん

そして!!けいまる!!!

本当に俺いていいの!!?!


で割愛して名古屋を色々満喫しました。

「しび」さんでマグロしゃぶしゃぶ食べました。

なんやねんこれうますぎやろマジで…
image


日本で今の所最高のマグロしゃぶしゃぶなのは分かりました。最高の一言。


「純系名古屋コーチン専門店 炭焼きちきんかばぶ」行きました。

image


この消火栓扉サイズの扉がお店の入り口です。

世の中の「隠れ家的雰囲気です♪」って食べログの紹介欄に書いてる居酒屋にこれくらい見習ってほしいです。

店内へ入るとおしゃれな内装で、和装の店主が10人掛けくらいのカウンター越しに一本一本丁寧に焼いてくれます。

料理の写真は撮れませんでした…こんな雰囲気の中で撮れるわけねえ!!!!

メニューはありません。
店主のおまかせしかありません。
たぶん7000円くらいします。

ですが最高の鶏肉がここで食べられます。

行くときは予約しましょう♡


二日間居たんですが名古屋最高でした…これはまた行きたいですね…。

また誘ってください!!!!!!


◼︎FPS
発売日にBF1買いました。
軽戦車無双しました。
そしてアカウントハッキングされて紐付けメアドを解除されてログインできなくなりました。
買いてる時点でもログイン出来てなくてマジでクソ。

COD4リメイク目当てでSteamでCOD:IWを買いました。
そしてインストールして気づきました。

「これリメイク付いてないやつやんけ!!!!!!!!!!!」

あたしってほんとバカ…。
IWはチーデスしか人気ないのか他のモードでマッチングできません…なんやねんこれ…。

他にもゲーム買ったのでまたブログネタにしましょうね^〜


◼︎けいまるスタジオ
個人サークルけいまるスタジオで、色んなサークルさまから様々なご依頼を頂いていてかなり面白いことになってます!!

ご利用本当にありがとうございますますヾ(◍'౪`◍)ノ゙♡

関わったものが発表されたりしたのでちょっとまた個別でブログ記事にします。

今後ともよろしくお願いしますー!!


おわり

けいまるスタジオでできること!?

先々月、先月、今月とばたばたし過ぎてて記憶にないくらい働いたけいまるです。

ブログ更新できなくてすいません!
大洗の次はコミティアに展示参加して楽しかったってこと書きたかっただけですー!


最近けいまるスタジオの素材屋さんの方で制作依頼が増えたり話題にしていただいたり、色んなお知り合い様が出来たり嬉しいので簡単な内容でも。

当方の素材屋さんで担当できる内容!?

◆ゲーム系
・2D背景
・スチル背景
・CG集背景
・2Dアイコン
・GUI (仕様を決めておいてください)
・着彩
・ドット絵
・ロゴ制作
・3D素材 (ローポリ)
・経験からの助言
(↑チームの割当とか仕様についてとかどうすれば面白くなるかとか意外と多いよ!)

あと、アダルトとかBLもいけます!!!
どちらもすごく好きです💕

◆DTP的なもの
・パッケージ制作(ゲームでも音楽CDでも)
・歌詞カードデザイン
・名刺
・レイアウト編集(ポスターでもなんでも)

イラレもちょっぴり扱えるので、難しそうな印刷系のデータも扱えます。
フォトショで編集して、イラレで入稿データにしてー…のような流れ。

なんか同人・インディーズで時間掛かりそうな箇所は大体できそうですね!!


基本的に2D背景の料金表しか掲載してないのですが、
お気軽にご相談いただければ見積もりを出して提出させていただきますー!

データをお安めに仕上げたいという方には、例えば今後発売するかもしれない素材集に制作データを組み込んで販売しても良い等々の条件がオッケーならば、通常よりもお安く、さらに長期の話ならば無料というのも良いかなと考えております。
(↑主にフリーゲーム製作者向け)
制作枚数にもよりますけどねヾ(◍'౪`◍)ノ゙

抜けてる箇所あるかもだから、
分からなかったらとりあえずツイッターの@K027にリプでもなんでも気軽に投げとけ!!!!
そのうち返信してくれるぞ!!たぶん!

では諸君、サラダバー!!!

GW旅行記 -大洗パンツァーフォー!編-

板橋で馬肉を堪能した次の日の予定は…?


あいうえおカンパニー東京勢とゆかいな仲間たちで「ガールズ&パンツァー 大洗聖地巡礼旅」じゃーーーーーーーい!!!!!!!!

飲みの次の日でしたが朝は頑張って早起きしました。

たかしくんのマイカーに乗って一同(けいまる・あけお・塩こうじ・サダスキー・たかし)は大洗を目指します!!!

午前8時出発!!!


〜あの頃の 僕らはまだ〜


『予定では2時間半くらいかなー!!!』


〜明日への 地図さえ持たずに〜


『よっしゃコンビニで朝飯買おう!!』


〜新しい何かを探してたんだね〜


『俺これにするー!』


〜描いてた 淡い夢も〜


『大洗たのしみだなー!!!!!!』


〜不意に触れた 優しさも〜


『けいまるさんも酔い止めどうぞ!』


〜その 1つ1つが〜


『うわー渋滞してる…』


〜ほら 僕らの「今」を作ってる〜


『……………』



渋滞しすぎてて、15時に大洗に到着しました…………。
(だいたい7時間くらい乗ってた計算)


「大洗最高だぜー!!!!!!!」


image


ガソリンスタンドでアンコウさんチームがお出迎えしてくれます。

そこからちょっと行った近くの市場でアンコウ鍋を食べました。

200円という安さでアンコウの身と野菜がゴロゴロ入った大きめの器をいただけます!!!
うますぎるゥ!!!!!!!!!

image


ホタテ貝柱も食べました!!!
バター醤油で味付けしてて、注文したらおじさんがバーベキュー台の上で豪快に焼いてくれます。ほんとにうまかった。
400円くらいだったかしらん。安いわ!!

image


他にも色々食べて、おみやげ屋さんで「くらげうに」と「干し芋」を買いました。
どっちも大阪に戻ってから食べたのですが本当に美味しくてオススメですよ。

「くらげうに」は一口口に入れた瞬間に、ご飯に乗せたら美味いもの選手権海鮮部門優勝だと僕は確信しました。
くらげのコリコリとうにの香りと塩味がベストマッチで、ベースの酒粕が効いててこれはもう素晴らしいハーモニー。なんやねんマジでこれ。

image


image


干し芋は会長が干し芋キチになるのも分かる美味しさ。

食べだすと止まらない!!!!
食後に非常にベストなアイテムでした…みんな海鮮につられてノーマークだったけどこれも買ってよかったよ…。

ぺこぺこで大洗の食を堪能した僕たちは予定はズレまくりだけど、簡単に聖地巡礼へと向かった。

image


劇場版で出てきた"あのエスカレーター"です!!

ちゃんとした巡礼は「けいおん!」の小学校以来かも?w

他にもランドマークとか、大洗駅も見に行って雰囲気はオッケー!!

エスカレーターのあるモール内にあるガルパンギャラリー!!

image


ガルパングッズがいっぱい置いてましたよ!

僕はクリアファイルと西殿ステッカーを買いました!!
もうちょいお金持ってきたらよかったなヾ(◍';౪;`◍)ノ゙

もう時間だったので、(帰りも渋滞だと厳しいので)早めに退散いたしました。

ランドマーク内のアンコウさんチームパネル!

image


やっぱ秋山殿かな〜〜〜〜〜?????????


帰りはだいたい5時間くらいで帰れました…たかしくん運転ご苦労様です!!!!本当に助かりました!!!

途中、サダスキーくんの奥様にもご挨拶したりして!!!
(僕なんかがして良かったのか分からないけど!!)

そんなこんなで大洗旅も終了と見せかけての


ドン!!!

image


ドン!!!!!!

image


ドン!!!!!!!!!!!

image



おばんごはん!!!!!!!!

なんか色々海の幸を買い込んでみんなで食べました。

うますぎかよ!!!!!!

ガルパン日本酒は酸味系で美味しかったです!!!
お造りや海鮮とかにも合う合う!!!!


そんなこんなで大洗マジで最高だったぜ!!!

ガルパンはいいぞ。

みんなも大洗に行って散財しような!!!

人も良くてご飯もうまくて景色も最高だぜ!!!!!!!!!


つづく

GW旅行記 -淡路島・大阪・和歌山・板橋編-

おはこんにちは、けいまるです。

GWは色んなところに行きまくりお金が消えまくり意識も飛びまくりでした…。

皆様はどちらへ行かれましたか?ヾ(◍'౪`◍)ノ゙

【けいまるのGW日程】
4月29日
大阪→淡路島旅行

人生で初めて本州から出ました!!
ウキウキ!!!!!

淡路島では「猫博物館」とかぐるぐる観光してから「ペンション 山一屋」さんに宿泊。

小高い場所に建っていて、お部屋からの景色はオーシャンビューで良かったです!
ご飯も海の幸満載で美味しく、成人男性でもお腹いっぱいになりましたよ!
オススメですヾ(◍'౪`◍)ノ゙♡

image

image

image

image

image


30日
淡路島→フェリーで明石

本場の「明石焼き」は「明石玉子焼き」と呼ばれていて、ほんとにふわっふわのとろっとろ。
なんでしょう。
茶碗蒸しを焼いたかのような柔さなの。
もうほんとに美味。
俺がいままで食べてたのはゴミだった………。

image

(たこ飯300円 明石玉子焼き600円)
フェリー乗り場近くの商店街の入り口のお店で食べました。
国分太一さんの写真が店頭に飾られていて、中にもいろんな有名人の方のサインが飾られてました。


明石→大阪→和歌山

次の日がまさかの同人イベント。
旅行の疲れからか寝坊して黒塗りの高級車に追突しては元も子もないので、帰りの足で荷物支度して和歌山まで移動する事にしました。

会場は「ビッグ愛ホール」。
JR「和歌山」からバスか、次駅の「宮前」から歩きです。

住んでる大阪の地元駅から…考えたくない時間と距離があります。

「和歌山」も和歌山県の北に位置しているので比較的大阪には近いですが…!!

特に宿泊先も決めていなかったので会場最寄りのネカフェに泊まる事にしました。

調べると…和歌山駅から二駅先まで無い……。

という事で「紀三井寺」まで移動する事にしたのです。
image


到着したらもう23時くらい…
これは翌日朝の大阪出発にしなくて良判断だったと思います…!!


5月1日
和歌山「わキャラまーけっと!」に「あいうえおカンパニー」として出展

image


「和歌山で同人イベント〜〜〜??????人集まるの〜〜〜??????」

って思ってた僕をお許しください。

めっちゃ人来ました!!!
これ日本橋でんでんタウンでやった「関西同◯ゲームフェス」の時より絶対人来てるよね!!

和歌山の底力を見せつけられました…めっちゃ楽しかったです…

ステージとかゆるキャラコンテストとかコスプレとかあったり、
企業ブースに「自衛隊」とか「和歌山刑務所」とか色々ありました…

刑務所ブースでは刑務作業の製品の即売会をされてましたよ…すごい!!

いろんな方たちと再会できてお話できて楽しかったです!

また行きたいですね(*˘︶˘*).。.:*♡

和歌山→大阪

がんばって大阪まで帰りました。
「宮前」で「大阪」直通列車が出てたのでそのままスヤァタイム…

2日
新幹線で大阪→東京

「板橋」駅の改札出て30秒くらいの馬肉専門店「馬の串ん」さんで声優さんと馬肉を貪る。美味。

image

馬のタン

image

馬レバー

image

ユッケ

image

「串」を頼むとこれが出てきます。
このまま食べますw

生肉ばっかじゃねーか!!!!!!!
でもウマいんだよ!!!!
ひひーん!!!!

image

馬肉のチリマヨ
火の通ってる物も無きにしも非ず。

高そうに見えますけど、一品あたり400円行かないくらいでしたよ?
鳥貴族と同じくらいのリーズナブルさでした。
東京の駅前でこの価格でやってけるの…しゅごいいいいい!!!


僕のGW旅行記はこれだけでは終わりません。

次の日は茨城の「大洗」へ行ってガルパン聖地巡礼です。

楽しみですね!!!!♡

東京も7日まで滞在記があります。
次回更新をおたのしみにー!!!!

おわり

「ノベルゲーム制作にはそこまで興味ない」って言ったら分かるゲーム市場の話からの売れるノベルゲー話?

近頃サキュバスを飼いたいけいまるです。

同人ゲーム、主にノベルゲーム制作関連の方たちと交流が最近多くて色々会話をするんですけど

「なんでノベルゲームを作ろうと思ったんですか?」

「今後のけいまるさんが作るノベルゲームの展望を聞かせてください!!」

ってやっぱり聞かれちゃう訳です。
よし来たか!とネタも含みつつ

「僕、ノベルゲームあんまり興味ないんですよね」

って言うと

「えええええええ???」

って言われるんですよねww

素材を作るのは楽しいですけど、
ノベルゲームに興味がないのは事実ですよ!

ノベルゲームってのはゲーム屋の本職から言うと、
義務教育の「算数」みたいなもんで、
ゲームの会話パートで当たり前のようにデータを組み込みますから、
そういう意味で「ノベルゲーム」に興味はないです。

「算数」が「数学」や「物理」に派生していくように、
「ノベル」も「ADV」や「エロゲ」に派生していく訳ですね!

派生した先は興味ありますけど、
本職で「算数」止まりは寂しいかなーという正直なところ。

お話しさせていただく大体の方は一般職でゲーム内ライター職の方が多いですから、
その辺の驚き具合は一番大きいだろうなーってのは分かりますけどw

そもそも僕が本業でコンシューマ向けゲーム作ってるってのも把握してる人少ないだろうしね。

それもなんだけど、
逆に「僕、家庭用で作ってますよ!」
って言うと「へー」って感じで関心のある方が少ないんですよね。
有名タイトル出してもピンとこない人多し。

そういう人に
「PC向けの◯◯のやつの素材描きましたよ」って言うと「おお!!すげえ!!」
って言われる訳です。

つまりはノベルゲームを作ってプレイする人ってのは、
PC向けゲームから入る人が多いんですよね!

当たり前のこと言うんじゃねえ!
って人もいると思うけどこれはとても重要なことで、

ノベルゲームのゲーム市場はPCゲーム(ギャルゲ)層が支えてるってことです。

ゲーム市場は主に、
コンシューマ・PC(ギャルゲ)・モバイル・アーケードに分かれてるのは覚えておきましょう!テストに出ますよ!!

ちなみにけいまるは全部開発してきましたヾ(◍'౪`◍)ノ゙

たまに相談されるけど、
売れるノベルゲームを作りたかったら、
ギャルゲ系のテイストに仕上げるのが一番てっとり早いんですよね。
(steamで全年齢版が売れまくる猫のメイドさんが出てくるあれも大体そんな感じですよね)

その辺を抑えてたら大体売れる売れるぅぅぅ!


え…それでも売れない…?

だったら素材のクオリティを上げれば良いじゃない!!!!

同人で多いやつだと、
キャラ描きが多数参加しててディレクションがレベルデザインの統率を取ってない(絵柄がバラバラ)とか、
プリセットみたいなUIとか、
写真加工背景そのままとか、
ダサいロゴとかクソ演出が売れない原因のトップなんじゃないですかね。

ノベルゲームだけどテキストやBGMは二の次です。

脚本だけがダメなハリウッド映画と、
脚本以外ダメなB級映画ならば、

前評判聞かずに見るならば大体の人はハリウッドを見るでしょう。

ならクソシナリオで良いの?

ってそんな訳なくて、
継続して売りたいならば良いシナリオじゃないとダメです…。

豪華なハリボテは所詮ハリボテです…。

それはゲームは伝聞で売れることも多いからです…!

例えば
「見た目はクソだけど内容がすげー面白いんだよ!」

ってのは伝聞だからプレイしてくれる典型的パターン。
アゴの長い学園物のやつとか人気だよね!僕も好きだよ!!

見た目も良くてシナリオも良かったら、もう文句なし!難しいけど!!

あとは己の作りたい内容を組み込んで妥協して作るのみ!!

そんな感じで聞いてくれたら、
効率の良い動き方とか人材管理法とか色々経験を生かして相談に乗りますよ!!!

え…?

相談料が発生するんだろうって…?







うふふ♡


おしまい
ギャラリー
  • けいまるスタジオ月報三月号だよ
  • けいまるスタジオ月報三月号だよ
  • 名古屋とFPSとけいまるスタジオと。
  • 名古屋とFPSとけいまるスタジオと。
  • GW旅行記 -大洗パンツァーフォー!編-
  • GW旅行記 -大洗パンツァーフォー!編-
  • GW旅行記 -大洗パンツァーフォー!編-
  • GW旅行記 -大洗パンツァーフォー!編-
  • GW旅行記 -大洗パンツァーフォー!編-
最新コメント
  • ライブドアブログ