けいまるがアレ書くだけのページ。

好きなときに好きなこと書くだけ。スマホ向けゲーム開発、趣味、創作メイン。最近は変なもん食ってます。

いえーい٩( 'ω' )و

けいまるスタジオ前年比109%達成!の振り返り😇

おはようございます、けいまるです。

ツイッターで呟いたのですが、
確定申告の関係でけいまるスタジオ部門だけをざーっと計算してみたのですが、なんとなんと前年度と比べて+109%の収益になりました!!!!

これもご依頼を頂いた皆様に感謝です!!
本当にありがとうございますヾ(◍'౪`◍)ノ゙♡

ツイッターで気になる的なツイートも見たので、
自慢じゃなく簡単な内訳と何をしたのか備忘録程度にしたためようかと。

計算を間違いやすいので簡単解説
+109%という数字は、前年度に1万稼いで今年度が1万900円になったということではなく、
1万円が2万円になったということです😇

1万が1万900円の場合は前年比+9%ということですね。

つまり+100%は倍になります!

で、どれだけ何があったのかですが、
単純に言えば50万円だったのが100万円ちょいになりました💕

しょぼ!!!って思ったな!?!?
失礼だぞ!!!謝れ!!!

100万円ってすごい金額ですよ!
高校生アルバイトと主婦が年間で国から許される金額ですよ!!
宝くじ3等当てたことありますか?!

ツイッターのアプリ開発者を見てても、たくさんリリースしても計1万円超えてない人なんて山ほどいるみたいですしありがたみ!

副業でこれは充分ですしまだまだ成長は見込めるなと思います!!?


◾︎簡単な内訳
大まかに全体が100(万)として

・素材制作の原稿料 64(万)
・関わったサークルからの分配 35(万)
・グッズ販売 1(万)

って感じです!
材料等の経費は0です。

以下で試行錯誤の詳細!!


・素材制作の原稿料64
前年度はだいたい50の内の30くらいだったような気がします。
なので倍よりも上くらいかなって体感です。

単価は前年度は5000円スタートだったんですよねー。
知名度もなんもないし当初は練習のつもりだったので。

ややこしい依頼とか、素材だけ持ち逃げとか、スケジュール空けさせて依頼なしとか、破天荒な方がかなりいらっしゃいましたので、
振り切るために今年度からめーーーーっちゃ悩みましたが解像度別にして値上げしました。
(個人サイト参照)

普通の解像度の依頼だと7000円くらいの値段設定になるようにして、
最小3000円、最大2万円くらいの料金幅を設定した感じです。
どうやらこれが功を奏したようですね!!

基本的に「お仕事募集中です!」って書いてる人は料金設定を書いてなく、それなのに「相場知らない奴が買い叩いてきたww」とか一時期残念絵描きさんがSNSで晒しを流行らせてましたけどあんなのクソオブクソの所業ですよほんと…自分の首を絞めてるようなもんですよ…。

そういう関係もあって依頼者は不安だったりすると思うので、依頼料をちゃんと公表して、他所では少ない解像度別の値段設定もして、リピーター向けのサービス枠も追加してみたり、必要な方には請求書も出して比較的ユーザーフリーに努めてみました。
これは非常に良かったと思います。

で、値上げのおかげで破天荒な方もほとんどいなくなりました!
今の料金感が良い感じの層にフィットしてそうです。

これで単価平均は1万円くらいにあがったでしょうか!
なので64枚以上の素材は確実に作ったと思います。

で、色々ご意見も頂くわけですが…

「こんなに安くて良いんですか…?」
というご意見が一番多くて僕はめちゃくちゃビックリしました。

厳密に言えば安い理由もありますが、
設定者としては「高いやろなぁ…でも仕方ない…!」って思って値段付けてたので本当にビックリしましたよ…これは…!

さらに設定金額よりも多く原稿料を頂いたケースも何件かありました。
(暗に推奨してるわけじゃないです)

本当に助かりました。
ありがとうございますヾ(◍';౪;`◍)ノ゙

基本的に値上げってマイナス面しかないんですが、やって良かったなと今回は心から思いました。

クリエイターさんで破天荒な依頼者や金額に悩んでる方の相談もよく聞きますが、素直に僕は金額を上げることをオススメしてます。

依頼件数減りそうとか思いそうですが、そういうケースと当たることも少なくなって、値段だけに慎重に選びたいような良心的な方も増えて、相対的に原稿料も増えて心に余裕ができますよ!
味をしめてやりすぎはダメですけど!

あと頑張ったことは、クリエイターさんの会合に出たりするようにしたり、大量配布するようなチラシをお手伝いしたり、色々してみました。
いろんな方とコミニュケーションとパイプを持つことで確実に直接的な依頼は増えました!

来年度のネタバレすると現在進めてる依頼だけで、今年度分100の依頼額は優に超えてます。

街のゲーム素材屋さんが浸透しつつあるのかなと思いつつ………嬉々として依頼してくるみんなが恐ろしいわ!!!!!!!


で、他の予想外だった部分が安い理由にちょっと掛かってくるんですが…

「有料ゲーム素材を納品してもゲームが公開されない!!!」

各サークル様で何らかの事情はあると思いますしので悪いとは言いませんし催促するつもりもありません。
ですがこれが地味に辛いのです!

なぜかと言うと…素材の安さの理由。

安い分、当然使い倒してもらって良いんですけども、
この何で原稿料が安いのかって言うと…理由の大部分を占める宣伝費を抜いてるからです。

ゲームとかなんらかに素材を使ってもらって初めて宣伝になるんですが、素材が使われないと宣伝にならないわけです。

事実上の「没」なのでちょっと凹みますし、逆に金取って良かったんか…?と悩むこともしばしば。。

没の割合は、1-2割くらいでしょうか。
このデータは多いでしょうか?少ないでしょうか?w


・関わったサークルの分配35
単純に加入してるサークルメンバーとしての分配と、
「今は素材の原稿料が支払えないので、納品後のパッケージの売り上げから分配でもよろしいでしょうか?」というようなケースが混ざってます。
後者はけいまるEYEでしっかりサークを見極めて、信用と自己の余裕がありそうならばオッケーを出すことがたまーにあります。

こんなところですね。


・グッズ販売1
グッズ販売ってなんやねんって言うと、あのTシャツです。
(→ https://www.ttrinity.jp/sp/shop/k027/ )

そう!!お寿司Tシャツ!!!!
ぶっちゃけると1枚2500円くらいしますけど、1枚売れても300-500円くらいのデザイン報酬しか発生しないんですよね。

生産から配送まで代行してくれるんで良いんですけど、単価が高くアピールできる商品性の物だけに雀の涙で勿体無い箇所ではあるのでどうにかしたいポイントでもあります。

ここは余裕ができたら改善していきたいですね!

買ってくれた人サンキューな!!!!!
(ツイッターで普段使いの写真載せてる人もいて内心めっちゃ嬉しかった)


・やりたかったこと
本当は素材集とか、LINEスタンプも絶世期だったので、けいまるスタジオの売り出し中に副次効果をねらって出したかったんですけど、忙しすぎて出せませんでした。。

あとはツイッターで案外注目と期待度が高かった関西弁キャラ翻訳サービスとかとか。

正規サービス開始してないですけど、k027☆hotmail.co.jpにでも「関西弁翻訳の件について」なんかで送ってもらったら全然翻訳しますよ。
ただ、報酬面をどうしようかなと。

同人で関西弁翻訳の相場なんてないでしょうしww

この辺はamazonの券でも、ほしい物リスト公開してお気持ちでも良いかなーって思ってます。
ちょっと料金感は調べますけど。

2017年はどうにかしたいなぁ!!!!?!!?!!???


世界のどこかの誰かの参考になりましら幸いです。

商売は悩む前に始めて成功するも失敗するもなんでも吉ですよ!

おわり

けいまるスタジオ月報三月号だよ

忙しすぎて死んでるけいまるです。
もう三月やんけ!!!!!!

ちゃんとこれからけいまるスタジオ月報書くようにしますね…。

期間が空いてた間に色々お手伝いしたり、企画が始まってたりしてるんで何から行きましょうかね…!!


◾︎出張!けいまるスタジオ

めっちゃ遅れてすいません。
仲良くさせていただいてる千葉ノダヲさん率いるサークルF.T.W.のWEBラジオでまさかのコーナーを頂くことになりまして、そこで「出張!けいまるスタジオ」を放送させて頂いております!!!

F.T.W.ブログでの紹介記事

Youtube


5分くらいクソ音質で喋ってるのが僕です!!!!!!!!
次回は音質向上に向けて頑張ります!!!!!!

あえてけいまるスタジオについて喋らないスタンスでやろうと思ってたんですが、怒られそうなので話題に出すようにはします!!!!!!ごめん!!!!

WEBラジオプラス…
F.T.W.様の「サンダガ!! -HONEY'S END SUPERNOVA-」のロゴも担当させて頂きましたよ!!!!!

F.T.W.ブログでの紹介記事

ご紹介超絶遅くなってすいません!!!!

サイトでけいまるスタジオ担当製品ページを製作中なのでそちらが完成したらそこで更新かけるようにしますのでしばしお待ちを😭


◾︎THE QUEEN OF BATTLERS2

12/29に頒布されました
サークルかぷりこーん様が手掛ける2D格闘ゲーム「THE QUEEN OF BATTLERS2」の追加分の背景を担当させて頂きましたヾ(◍'౪`◍)ノ゙♡

かぷりこーん様サイト

Youtube



タイトルは1を知っていたので、まさか制作に関われる事になるなんて思ってませんでしたww
本当にご依頼ありがとうございます!!!

立ち絵はkeyで公式コミカライズのZENさんですよ!!!すごい!!!!!

あとは言わずもがななので、気になる方はどんどん買ってくださいまし!!!!
ちょっとまたゲーム記事ででも個別でご紹介したいですね!


◾︎担当が発表されてるタイトル

サークル
CYPHER GAMES様
「刹那ニ散ル」2D背景
http://return1tone.wixsite.com/setsunanichiru

サークル
あいうえおカンパニー様
「FATAL TWELVE」2D背景
http://fatal12.com/

いやー楽しみですね!!!!!
他にもまだ発表されてないですが、面白い企画にも携わってますので、これからも見逃せないけいまるスタジオになると思いますよ(*˘ω˘)b


◾︎サークルで製作物進捗

・「栄枯盛衰!パンツァーファウスト」

面白い経歴の後輩のシナリオライターを捕まえたので、プロットをけいまるが書いて投げてます。

キャラを描いてくれてるケイスケーナのパソコンが死にました。

よってプログラマーに投げれそうなのはまだ先になりそうです…すまぬ😇


・「なまっ娘!(仮)」

プログラマーの玉子の方と一緒に作ってみようプロジェクトを始動させました。

「なまっ娘!」とは僕が前々から作りたいって言ってた「方言の女の子が喋ってくれるアラームアプリ」です!!!

読みは「なまっこ!」です。

略して「なまこ」

ちなみに

なまっ=なまっている

ってことです!!

僕も大阪なので言葉が訛ってるんですけど、まぁなんて方言って面白い!

近畿圏ならみんな同じ関西弁を喋ってるイメージがあるでしょうけど、全然違うんですよねー。
共通言語なので8割くらいは通じるんですけど、聞いてて分からない地域もあるんですよ。

例えば、和歌山の南の南紀弁や、兵庫の明石以西とかのじっちゃんばっちゃん何言ってるのか分からない。
日本語喋れねえなら以下略

同じ地域でもその中の地方で言葉が丸っと変わるんですよ!

なんかそんなのをクローズアップ出来たら面白いかなーとは思ってるんですが、方言は住んでる人じゃないと書けないし喋れないんですわ。

エセ関西弁キャラにイラっとくる大阪国民なので、下手なもん打ったらだいたいその地域に住んでる人が聞いたらイラっとするのは確実だろうなと思います。

なので、方言が書けて喋れる方は、どうかけいまるにお力をお貸しください!!!!

ある程度基礎が組み上がってから募集しようと思うのですが、興味があればどんどんお声かけ頂ければ助かります!

「◯◯弁書けます!!!」
なら僕が声優さん見つけてきます!!!!

「◯◯弁喋れます!!!」
なら僕がライターさん見つけてきます!!!!

人集めはまかせろー!!!!!!!!!

特に声優さん、「◯◯弁喋れます」ってまず書かれてなくて分からないから、方言サンプルあげてくださいお願いします何でもしますから!!
(出身を出したくない人もいると思うので悩みどころですが)

上記で茶化してるって思われたらアレなんですけど、地域性のある言葉って本当に好きですし、ご当地PRキャラとか以上にPRすべきで残していくべき物なのではないかなと思います。

誰しもはなんだかんだで郷土愛ってあると思いますので、そういうのを大事にこれからもしていきたいです!

ご興味ありましたらよろしくお願いいたしますー!!!ヾ(◍'౪`◍)ノ゙♡


・関西弁翻訳
ページ作成中なのでしばしお待ちを!!

・背景素材集
いろんな人からラブホテルの素材が無駄に集まったので描いて出したいですね!!

あとはハイエース的なワゴン車背景とか、トイレの背景だとか、マニアックなのを同人背景界隈にぶち込みたいです。

もうちょっと落ち着いてからかなー!


そんなこんなの月報でした。

おわり!

名古屋とFPSとけいまるスタジオと。

おはこんばんちわけいまるです。

更新停滞気味で申し訳ありません。
先月から身内が二人ほど入院してしまいかなりバタバタしておりました…
いただいてますお仕事もかなり遅れが出ております。
ご了承いただいてますサークル・企業様には感謝です。

というわけで久々の雑記ですヾ(◍'౪`◍)ノ゙


◾︎名古屋
先月の中頃に名古屋に行ってきた話です。
上記でバタバタしていて、ストレスとか精神的にかなりしんどくなってしまいました。

そんな時にサークル「CINQ SYNCH」()の炭谷さんから
「打ち合わせで名古屋に行くことになったんですけど、けいまるさんも如何ですか?アマネさんにメロくんもいますよ」
と連絡が来ました。

「いや、そこに俺行っていいの!?」
って返信したんですが大丈夫大丈夫!ってことだったので、鬼畜公共交通機関使いなのでパパッと名古屋まで行って参りました!
(もちらん大阪から鈍行列車で♡)

名古屋で降りたのは2回目ですね〜。
前回は東京のイベント帰りに下車して、ノベルスフィアの人とご飯をご一緒させていただきました!!

その関係もあるんですけど名古屋って食のイメージしかない…!

というか最近のイメージ調査で名古屋は「魅力・行きたい」で最下位でしたよね…w

で、降りてみて駅周辺を歩き回った感想としてはかなり楽しかったです!!

名古屋駅よりも、歩いても行けるけど地下鉄一本の栄という辺りが20代くらいの人にはオススメかなーと!
ドン・キホーテとかあるんですけど、街並みもイメージ通りというか、繁華街や飲み屋が多くて楽しかったです。

名古屋駅周辺はブランド物のお店が多かった印象なので、そういうのが欲しい人にも向いてるかもです。

あと何故か名古屋駅の周辺にはゴミ箱が0だから、喉が渇いて自販機で空きカンや空き瓶を買ってしまったら自宅まで待って帰る羽目になるので気をつけましょう♡

そんなこんなで合流しました。

CINQ SYNCHの炭谷さん

人形師のアマネさん

「ファタモルガーナの館」の音楽でおなじみのメロくんさん

そして!!けいまる!!!

本当に俺いていいの!!?!


で割愛して名古屋を色々満喫しました。

「しび」さんでマグロしゃぶしゃぶ食べました。

なんやねんこれうますぎやろマジで…
image


日本で今の所最高のマグロしゃぶしゃぶなのは分かりました。最高の一言。


「純系名古屋コーチン専門店 炭焼きちきんかばぶ」行きました。

image


この消火栓扉サイズの扉がお店の入り口です。

世の中の「隠れ家的雰囲気です♪」って食べログの紹介欄に書いてる居酒屋にこれくらい見習ってほしいです。

店内へ入るとおしゃれな内装で、和装の店主が10人掛けくらいのカウンター越しに一本一本丁寧に焼いてくれます。

料理の写真は撮れませんでした…こんな雰囲気の中で撮れるわけねえ!!!!

メニューはありません。
店主のおまかせしかありません。
たぶん7000円くらいします。

ですが最高の鶏肉がここで食べられます。

行くときは予約しましょう♡


二日間居たんですが名古屋最高でした…これはまた行きたいですね…。

また誘ってください!!!!!!


◼︎FPS
発売日にBF1買いました。
軽戦車無双しました。
そしてアカウントハッキングされて紐付けメアドを解除されてログインできなくなりました。
買いてる時点でもログイン出来てなくてマジでクソ。

COD4リメイク目当てでSteamでCOD:IWを買いました。
そしてインストールして気づきました。

「これリメイク付いてないやつやんけ!!!!!!!!!!!」

あたしってほんとバカ…。
IWはチーデスしか人気ないのか他のモードでマッチングできません…なんやねんこれ…。

他にもゲーム買ったのでまたブログネタにしましょうね^〜


◼︎けいまるスタジオ
個人サークルけいまるスタジオで、色んなサークルさまから様々なご依頼を頂いていてかなり面白いことになってます!!

ご利用本当にありがとうございますますヾ(◍'౪`◍)ノ゙♡

関わったものが発表されたりしたのでちょっとまた個別でブログ記事にします。

今後ともよろしくお願いしますー!!


おわり

けいまるスタジオでできること!?

先々月、先月、今月とばたばたし過ぎてて記憶にないくらい働いたけいまるです。

ブログ更新できなくてすいません!
大洗の次はコミティアに展示参加して楽しかったってこと書きたかっただけですー!


最近けいまるスタジオの素材屋さんの方で制作依頼が増えたり話題にしていただいたり、色んなお知り合い様が出来たり嬉しいので簡単な内容でも。

当方の素材屋さんで担当できる内容!?

◆ゲーム系
・2D背景
・スチル背景
・CG集背景
・2Dアイコン
・GUI (仕様を決めておいてください)
・着彩
・ドット絵
・ロゴ制作
・3D素材 (ローポリ)
・経験からの助言
(↑チームの割当とか仕様についてとかどうすれば面白くなるかとか意外と多いよ!)

あと、アダルトとかBLもいけます!!!
どちらもすごく好きです💕

◆DTP的なもの
・パッケージ制作(ゲームでも音楽CDでも)
・歌詞カードデザイン
・名刺
・レイアウト編集(ポスターでもなんでも)

イラレもちょっぴり扱えるので、難しそうな印刷系のデータも扱えます。
フォトショで編集して、イラレで入稿データにしてー…のような流れ。

なんか同人・インディーズで時間掛かりそうな箇所は大体できそうですね!!


基本的に2D背景の料金表しか掲載してないのですが、
お気軽にご相談いただければ見積もりを出して提出させていただきますー!

データをお安めに仕上げたいという方には、例えば今後発売するかもしれない素材集に制作データを組み込んで販売しても良い等々の条件がオッケーならば、通常よりもお安く、さらに長期の話ならば無料というのも良いかなと考えております。
(↑主にフリーゲーム製作者向け)
制作枚数にもよりますけどねヾ(◍'౪`◍)ノ゙

抜けてる箇所あるかもだから、
分からなかったらとりあえずツイッターの@K027にリプでもなんでも気軽に投げとけ!!!!
そのうち返信してくれるぞ!!たぶん!

では諸君、サラダバー!!!

GW旅行記 -大洗パンツァーフォー!編-

板橋で馬肉を堪能した次の日の予定は…?


あいうえおカンパニー東京勢とゆかいな仲間たちで「ガールズ&パンツァー 大洗聖地巡礼旅」じゃーーーーーーーい!!!!!!!!

飲みの次の日でしたが朝は頑張って早起きしました。

たかしくんのマイカーに乗って一同(けいまる・あけお・塩こうじ・サダスキー・たかし)は大洗を目指します!!!

午前8時出発!!!


〜あの頃の 僕らはまだ〜


『予定では2時間半くらいかなー!!!』


〜明日への 地図さえ持たずに〜


『よっしゃコンビニで朝飯買おう!!』


〜新しい何かを探してたんだね〜


『俺これにするー!』


〜描いてた 淡い夢も〜


『大洗たのしみだなー!!!!!!』


〜不意に触れた 優しさも〜


『けいまるさんも酔い止めどうぞ!』


〜その 1つ1つが〜


『うわー渋滞してる…』


〜ほら 僕らの「今」を作ってる〜


『……………』



渋滞しすぎてて、15時に大洗に到着しました…………。
(だいたい7時間くらい乗ってた計算)


「大洗最高だぜー!!!!!!!」


image


ガソリンスタンドでアンコウさんチームがお出迎えしてくれます。

そこからちょっと行った近くの市場でアンコウ鍋を食べました。

200円という安さでアンコウの身と野菜がゴロゴロ入った大きめの器をいただけます!!!
うますぎるゥ!!!!!!!!!

image


ホタテ貝柱も食べました!!!
バター醤油で味付けしてて、注文したらおじさんがバーベキュー台の上で豪快に焼いてくれます。ほんとにうまかった。
400円くらいだったかしらん。安いわ!!

image


他にも色々食べて、おみやげ屋さんで「くらげうに」と「干し芋」を買いました。
どっちも大阪に戻ってから食べたのですが本当に美味しくてオススメですよ。

「くらげうに」は一口口に入れた瞬間に、ご飯に乗せたら美味いもの選手権海鮮部門優勝だと僕は確信しました。
くらげのコリコリとうにの香りと塩味がベストマッチで、ベースの酒粕が効いててこれはもう素晴らしいハーモニー。なんやねんマジでこれ。

image


image


干し芋は会長が干し芋キチになるのも分かる美味しさ。

食べだすと止まらない!!!!
食後に非常にベストなアイテムでした…みんな海鮮につられてノーマークだったけどこれも買ってよかったよ…。

ぺこぺこで大洗の食を堪能した僕たちは予定はズレまくりだけど、簡単に聖地巡礼へと向かった。

image


劇場版で出てきた"あのエスカレーター"です!!

ちゃんとした巡礼は「けいおん!」の小学校以来かも?w

他にもランドマークとか、大洗駅も見に行って雰囲気はオッケー!!

エスカレーターのあるモール内にあるガルパンギャラリー!!

image


ガルパングッズがいっぱい置いてましたよ!

僕はクリアファイルと西殿ステッカーを買いました!!
もうちょいお金持ってきたらよかったなヾ(◍';౪;`◍)ノ゙

もう時間だったので、(帰りも渋滞だと厳しいので)早めに退散いたしました。

ランドマーク内のアンコウさんチームパネル!

image


やっぱ秋山殿かな〜〜〜〜〜?????????


帰りはだいたい5時間くらいで帰れました…たかしくん運転ご苦労様です!!!!本当に助かりました!!!

途中、サダスキーくんの奥様にもご挨拶したりして!!!
(僕なんかがして良かったのか分からないけど!!)

そんなこんなで大洗旅も終了と見せかけての


ドン!!!

image


ドン!!!!!!

image


ドン!!!!!!!!!!!

image



おばんごはん!!!!!!!!

なんか色々海の幸を買い込んでみんなで食べました。

うますぎかよ!!!!!!

ガルパン日本酒は酸味系で美味しかったです!!!
お造りや海鮮とかにも合う合う!!!!


そんなこんなで大洗マジで最高だったぜ!!!

ガルパンはいいぞ。

みんなも大洗に行って散財しような!!!

人も良くてご飯もうまくて景色も最高だぜ!!!!!!!!!


つづく
ギャラリー
  • けいまるスタジオ月報三月号だよ
  • けいまるスタジオ月報三月号だよ
  • 名古屋とFPSとけいまるスタジオと。
  • 名古屋とFPSとけいまるスタジオと。
  • GW旅行記 -大洗パンツァーフォー!編-
  • GW旅行記 -大洗パンツァーフォー!編-
  • GW旅行記 -大洗パンツァーフォー!編-
  • GW旅行記 -大洗パンツァーフォー!編-
  • GW旅行記 -大洗パンツァーフォー!編-
最新コメント
  • ライブドアブログ